■ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」


父親は漁へ出かけ行方がわからず、母親は病気で家から出られない。苦しい家計を支えるために姉と二人で働くジョバンニ。活版印刷所で毎日働き、友人たちとも遊べずクラスから浮いていた存在だった。唯一カムパネルラだけはジョバンニに優しくした。ケンタウルス祭の夜、ジョバンニはお母さんに飲ませる牛乳を貰いに行く。牛乳ももらえず友達にもからかわれ、すっかり落ち込んだジョバンニは丘の上で横になる。すると銀河ステーションが現れていつの間にか鉄道に乗ってた。前の席にはカムパネルラが座っていた。二人の幻想の旅が始まる。

先週日曜日、京都大丸で宮沢賢治展に行ってきた。
「注文の多い料理店」や「ツエねずみ」「蜘蛛となめくじと狸」の話を読み終わって、「銀河鉄道の夜」を半分ほど読んでいた時なので、これは是非とも行っておかなければ、と。

ちょうど仕事でプラネタリウムのチラシ作ってて、去年銀河鉄道の夜のイメージ展みたいな事をやっておられた。CGで作ってあったんだけどすっごく美しくて。大丸のはどんなんだろ~って期待していった。

「雨ニモマケズ」の版画や水彩画、直筆の手帳などありその数に圧倒される。またどこかコミカルなんだよな~。宮沢賢治自身が書いた者だけでなく、彼の作品にむけて創作された原画なども多数あった。どれも世界観を引っ張っていてとても楽しめた。

一番多かった作品は「注文の多い料理店」かな?「銀河鉄道の夜」かな?この二つが多かったように思う。さすが人気があるのか。「セロ弾きのゴーシュ」なんかも面白かったけど。

本題の「銀河鉄道の夜」だけど、これはほんとにスペクタクル。読んでてまばゆいばかりの光がキラキラしてるんだろうな~とか、鷺とか取ってみたいわそんな光るんやったら、とか。想像は膨らむけど絵があると小さい子には読みやすいと思われる。絵本も売られていたので思わず買いそうになってしまった。

結局銀河鉄道のポストカード一枚だけ買い、お昼ご飯を食べに「そじ坊」へ。安いし量多いし不況のさなかサラリーマンは喜ぶであろうな~夜はお酒も豊富みたいだし。

で、本の「銀河鉄道の夜」の話に戻るけど、イメージしやすくドキドキ読めるし、すこし悲しい。ようやくジョバンニは自分の事見つけられたんだろうなって最後に思う。カムパネルラのおかげなんだけど、それは自分の中でカムパネルラに投影し引き出したのか、それともカムパネルラに助けてもらったのか。

名作と言われるものってあまり読んでこなかった(日本文学)のでこれからは読んでみようと思う。次は太宰か!?



最近見ている海外ドラマ


■Glee

glee/グリー DVDコレクターズBOXglee/グリー DVDコレクターズBOX
(2011/02/04)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る


歌と踊りで芸術性を競い合う「グリークラブ」のお話。
その場の感情を歌に乗せて表現したりするところがミュージカルっぽい。

チアリーダー部の顧問スー先生の壊れっぷりが面白い。これがなかったらドロドロした学園生活のお話になっているだろう。いやそれだけでも面白いけど。

流れてくる曲も素晴らしい。往年の名曲をアレンジしたものなど感動もの。


■CHUCK/チャック

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]
(2011/04/27)
ザッカリー・リーヴァイ、イヴォンヌ・ストラホフスキー 他

商品詳細を見る

インターセクターという国家機密情報を記憶させられた青年のお話。

毎回ドタバタで事件を解決していく様が楽しい。
NSAのエージェント、ケイシーの変装が楽しみになってきている。
ごっつい体の男がDJに変装したりキャラが立ってくれば立ってくるほど
変装が面白くなってくる。

でもいいな~この作り。一話の基本パターンは分解すると同じなんだけど、
キャラが各々生きていて、飽きが来ない。全員すごく愛らしいキャラだもんな。
ゲストも豪華でシーズン2ではダイハード1のトゥインキー食ってるあの巡査役の人が
ちゃんと巡査役でしかもトゥインキーも食べているという映画ファンにはたまらない演出になってる。ちょいちょいそういうの入れてくれる所が嬉しい。

11/16から「lie to me」の新シーズンレンタルも始まるし、バーンノーティスももうすぐレンタル始まるだろう。あと・・・タイトル忘れたけど次借りやつも決めてある(笑)



週末


週末連休だったけど、なかなか忙しくて休めなかった。

連休前日の夜にセッションで朝3時までやっててそれからイカ釣り。
福井県の高浜まで行ったんだけど、全然釣れなくて。
台風は過ぎて天気も良かったんだけど、海が濁ってて全然見えなかった。
一匹だけは釣れたけどしょうがないので、近くの魚市場に行って魚を買い、小浜のかねまつで魚定食を食べて帰ってきた。帰ってから小一時間睡眠を取って、MACのアダプターが壊れていたので、京都イオンモールへ。店員さんの間違った知識でビックカメラとソフマップを往復することになり、余計な時間を使ってしまった。なんだかんだで結局帰ったのが夜7時。それから御飯食べて、海外ドラマタイム。「Chuck」というドラマにハマっていてこれが結構面白い。まだシーズン1の3巻までしか見てないけど。それからようやく就寝。

土曜日の朝は整体に行って、少し仕事を片付けてスタジオ練習。
晩御飯は最近オープンしたイタリアン「ラ・アッカ」へ。意外となかなかの値段したけど美味しかった。コースで頼んだけど良いバランスだった。

20110924-192002.jpg

20110924-193013.jpg

20110924-194123.jpg

20110924-200833.jpg



日曜日は朝からフリーペーパーの取材で、終わってからライブ。
宇治へランチとディナーのライブ。
ディナーライブの時、対バンの方のMCで面白い事言ってた。
神戸に世界一短い国道があるらしい。で、ちょっと調べてみたけどその国道は174号線で184mしかない。逆に長い道路は4号線の742km。なんと2位から4位が馴染みがある9号線・1号線・8号線だそうな。9号線は山口の下関市まで行けるのか~。

20110925-195829.jpg

20110925-201153.jpg

上は、ディナーライブで食べたコース料理。美味しかったな~。

ライブ終了後、お腹が減っていたのでサイゼリアへ。
ワインが100円でご飯も安い。一昨日・昨日とかなり美味しい物を食べ、今日もランチ美味しかったし、結構良いもの食べてるのに、サイゼリアも美味しい。
いや、決して食べ物は大概美味しいと感じるタイプではなく、店ごとのコンセプトを受け入れられる広い心と舌を持っているタイプということにしよう。

で、馴染みのBarへ寄って貸していた機材を回収。ついでにちょいと飲んでいく。

あ~なかなか充実した週末だったけど、イカ釣りが残念。
今週末にリベンジしたいけど、お天気よろしくなさそう・・・。
しかし、今週末の10/1は天下一品のプレゼントやお酒のイベントもあるし・・・。
どないしよ。



浪費家


最近買い物が多い。
ダヴィンチの手帳に新調した。

DB505_pop.jpg

名前入りサービスが無料だったので、名前も入れて貰う。
そんなに目立たなくて良い感じ!
リフィルも大量購入したので、手帳がもうパンパン。
三菱のジェットストリーム多機能ペンと共に通販で購入。

コムサでテーラードジャケットが70%OFFだったので購入。
元値が14700円だからね~かなりおトクだったな。
ついでにシャツも70%OFFだったしそれも購入。

ユニクロに行ったら、ブルーノートとジムジャームッシュのTシャツがあった。
こんなの出してるんだ~おしゃれやな~と購入。

20110214_img2.jpg

値段も半額になってた。

あとは、ニューバランスの靴。
黒のスポーツシューズが欲しかったので。

4548871108457.jpg

ニューバランス軽いね~。スピングルムーヴとアディダスのスニーカー持ってるけど一番コレが軽いかも。




大分前の話だけど・・・


自転車で鯖街道行ってきました。
出町柳から小浜まで。

20110607-063118.jpg

朝の六時過ぎに出町柳で集合し、友人と一緒にスタートしました。

まぁ最初の方はスイスイ進める。
でも京都も北へ向かうと地味な上り坂だから知らないうちに体力奪われてるんだよね。

滋賀に入る前に最初の難関が。
大原あたりの登り坂でへばってきた・・・。
日頃の不摂生が祟ったのか。
まだ滋賀にも着いていないのに。
この辺も大分田舎で、お猿さんとかがそこらに出没。
なかなか良い感じ。自転車乗ってしんどくなければね。

心臓破りの急な坂を登りつつ、滋賀へ到着。

20110607-081813.jpg

ここも坂の途中で、物凄いしんどかった。
ここを越えた辺りから、登り坂が酷くて、
しんどいしんどい。
体力もゼロに近くて、自転車を降りて歩いてた。
もう止めようかなとも思ったけど、登り坂の後は下りがあるとそれだけを希望に進んでった。

滋賀の高島の手前ぐらいから下り坂が多くなってきて気持ちよく進むことが出来た。コレが続けばいいのにな~。

20110607-092823.jpg

高島のローソンでしばし休憩。
ここでようやく半分ほど。
まだまだ先は長いな~。

また、自転車こぎ出して登り坂が。
さっきの方がしんどかったからちょっとは楽な気持ちでいけた。でも相変わらず登り坂は歩いてしまう。

小一時間漕ぐと熊川宿が見えてきた。
ここで焼き鯖寿司を買おうと思ったけど金土日しか販売してないんだって。
この日は火曜日。残念ながら買えなかったので小浜で買えばいいか。

ここまで来たら小浜でもうすぐ。
だと思ってたけど意外と時間が掛かった・・・。
結構しんどかった。

体力も限界に近づいてようやく小浜駅。

20110607-122233.jpg

この駅の近くのご飯屋さんでお昼を食べようと思ってたのでそこへ向かう。
丁度お昼時。およそ6時間ぐらい掛かって到着。

20110607-123444.jpg

ウニ丼!!激うま!!
お腹いっぱいになって幸せ。
ここでも焼き鯖寿司売っているみたいだけどやはり今日は販売してないみたい。店員さんに聞いたところ向かいの店においてるかも?って事でいってみる。

よかった~売ってた。
寿司を買って次は敦賀へと向かう。
小浜から電車で帰るより、敦賀からの方が帰りやすい。
途中で温泉にでもよろうかと予定を立ててたので。

あっそうそう、自転車も輪行バッグというものに入れたら電車にも持ち込めるんですよ。だから帰りは電車で帰ろうと計画してて。流石にしんどいからね~行きと帰りは。

小浜から敦賀までがこれまた結構遠い。
海岸通りは自転車で走ると気持ちいいんだけど、暑いのと疲れで限界。
それでも頑張って温泉施設へと辿り着く。

ゆっくり温泉に浸かり、疲れをとる。
いや、もうそのまま帰りたかったけど敦賀まであと15km。
もうすぐだ。
気合いを入れ直してもうひと頑張り。

海岸通りも結構坂が多かったけど、なんとか予定通りの時間で敦賀到着。
ビールやおつまみを買って電車に乗り込む。

20110607-192106.jpg

いや~本当に疲れた。
買った焼き鯖寿司をつまみながらビールを飲む。
ビール三本とハイボールを買ったので、京都までは持つだろう。
疲れてる割には一睡もせず京都まで。
同行者はいびきをかく始末ww

なかなかしんどかった旅だけど、行けてよかった!
友人はやはり山を登っているおかげなのか体力がある。
思ったより余裕だったとな!もうすぐ40歳なのに!
僕も頑張らなきゃな~。

8:24:53
130.14キロ
アベレージ15.5キロ
MAX 49.3キロ




