■ カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





おからのハンバーグ


okara.jpg


静岡から来た友人がお勧めの豆腐屋を教えて貰いました。
京都に住んでる自分が知らなくて、静岡の人に勧めてもらうってのも
どうかと思いますが。

その名も久在屋(きゅうざや)です。
本店は西京極にあります。
その友人はかなりの豆乳好きなので、豆乳が目的だったのですが、
油揚げや豆腐、豆腐のワッフルなどおいしそうな物を見ていたら
ついつい買ってしまっていました。

買ったのは、湯葉と油揚げと白玉。
おからは無料でもらえたのでそれも。

で、写真にあるハンバーグはおからで作りました。
上出来でうまい。ポン酢をかけて食べました。
湯葉はさしみにして。油揚げは炒めただけ。
もうこれが絶品で、ちょっと値段は高めですが、外食に比べたら・・・ね。
しかも美味しいし!

siratama.jpg



静岡名物


最近、静岡の友人が増えた。
みんなからもらった物を紹介します。

まず・・・
hanpen.jpg


黒はんぺん。
静岡でははんぺん=黒らしく、黒はんぺんとは呼ばないそう。
白いはんぺんしか見たこと無かったから衝撃的!
ごま油で炒めて醤油につけて食ったら旨かった。
フライにしてもおいしいんだとか。
ちなみにこれをくれた友人から静岡の「開運」という日本酒も頂いた。
それとあわせて食べた。

abekawa.jpg


次は「あべかわもち」と「茶羊羹」。
先日静岡の友人が京都観光に来た時おみやげでもらったもの。
静岡はやっぱりお茶なんだろう、この羊羹も旨かった。
あべかわもちはきな粉をまぶした物。隣にはあんこがある。
中はこんな感じ。

abe_naka.jpg


調べてみると歴史が深いようで、徳川家康に献上したそうな。
ほんとかどうかわからないが、命名したのが家康らしい。

こういうものを食べると
暖かいお茶を飲みたくなってくる。さすが静岡、お茶の事を考えている。
っていうか和菓子は大体お茶が欲しくなるけど。

これをくれた静岡の友人たちに感謝します。
多分、あなた達がいなければ食することはなかったでしょう。
ありがとう。

九州の「だんご汁」や京都の「おばんざい」など郷土料理は驚きがあったり
新鮮で楽しい。あんまりはまっちゃうとその内お取り寄せなんてしてしまうから、
自粛します。



ボーン・アルティメイタム


b_ultimatum_1_1b.jpg


映画のポイントがたまり、無料チケットが手に入ったので見に行ってきました。
ついでに、ガスファンヒーターと机も買いに。
冬は寒いからね~エアコンだと電気代がね・・・。

一応、今回で終わりなのかな?
ボーンの過去が分かるという話です。
more...



おいしいお米の炊き方


それがわかれば苦労しないんだよなぁ・・・。

圧力鍋でごはんを炊いていますが、ほんとは土鍋で炊きたい!
100均で買ってきた土鍋で挑戦!!
だって大きい土鍋は友人が買ってくれるから!

kome1.jpg


一発目は見事!!失敗・・・。
焦がしちゃいました。失敗したご飯を食べるあの悔しさといったら・・・。
もうパサパサで。
しかし、失敗したご飯、冷凍してラップに包んだままちょっと水をつけてレンジしたら、
気持ち回復。

リベンジということで、後日また挑戦!!

kome2.jpg


まぁまぁ成功!!
やったぁ~!!
検証の結果・・・100均の小さい土鍋で二合炊くのは無理がある。
と判明しました。
失敗したときは二合、今回一合半なんです。
多分、一合が丁度いいんだわ。

圧力鍋だと四合平気で炊けちゃいます。
でもちょっと柔らかいんですよね~。もちもちして。
米がちょっと立ってるぐらいがいいんだけど。
早く友人から土鍋を頂き、三合ぐらい炊いてみたい!!



マイエコバック


eco.jpg


食料品を買いに行くときにはいつもこれを持っていきます。
西友じゃ2円袋代として割り引いてくれるし(笑)

最近、エコとかポスターとかCMでにぎわっていますからね~。

そういえば、ガソリン代も値上がりしましたね。
一昔前のハイオクよりも高い値段でレギュラーが売られています。

最近は自転車通勤しているので、被害は少ないですけど。
お昼ご飯も家に帰って食べているので体力的な被害はありますが(苦笑)



おいしいコーヒーのいれ方


村山 由佳か!!!

え~このブログに何回か登場していますが、友人にコーヒー店の店長を
やっている者がいまして、彼からおいしいコーヒーを淹れる方法を聞きました。
実は彼からサイフォン式のコーヒーメーカーを頂いたのですが手間が掛かりすぎるのです。
で、手軽に出来ないもんかと聞いたところ、この方法がベストのようです。

coffe.jpg


このコーヒーメーカーは別の友人たちからの引越祝いです。
サンキューで~す!
あっ!引越祝いは常時受け付けていますので(笑)

このコーヒーメーカーで淹れると豆本来の味がストレートに出るということです。
但し、粉っぽい感触が嫌という人もいますが。
自分は余裕でOKですけどね。
確かにおいしい。
でも良い豆じゃないとだめですけど。
唯一の弱点は後片付けが大変だということ。
フィルターが不要なので、コーヒーの粉の掃除が大変です。
でもフィルターがあると旨味がフィルターに吸われてしまうようなのです。
そこまで自分の舌ではわかりませんがね~。



