■ カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





風が吹けば○○が儲かる


今日は風が強いなぁ~・・。寒そうだな。
ダウンジャケットを羽織って行こうっと!
そうだ、手袋もいるな。耳も寒いから帽子被っていこう。
マフラーも付けてっと・・・。
あっちゃ~、雨も降ってきちゃったよ。
今日は打ち合わせなのにな~。
鞄持って行くと雨に濡れちゃうな・・・。
やだなぁ~。
なんかポケットに入るぐらいのメモ帳がいるよなぁ~。
少々濡れても大丈夫な厚手の表紙で、
頑丈なやつがいいなぁ・・・。

IMG_0797.jpg


・・・・というわけで、
来年手帳、コレに決めた。
モレスキン!
今年も使っていたんだけど、
今年はあくまで手帳として。

来年はスケジュール帳としても使ってしまおうということで

IMG_0798.jpg


自作のカレンダーを貼り付けて完成。
自作となると、校正が大変なんだよなぁ~。
間違っちゃうとやばいし。

まぁどれくらい持つかわらんけど、暫くこれでいってみよっと。



ちょっとパーティー行かなあかんねん


クリスマスですなぁ~。

ってことでパーティーだ!!

先日、おネエ★mansという番組で、「ローストビーフ」を簡単に作るレシピを
紹介していた。
あまりしっかりとは観てなかったが、webでレシピが観られるという事で
見ながら作ってみた。

beaf1.jpg


おぉ~ほんまに簡単に出来る!!
割と短時間で、こんなに立派に出来るとは!!

ソースをかけたらこんな感じ。

beaf2.jpg


もう~これがめっちゃうまい!!
ほんまに旨い!!
今まで食べた中では一番美味しいのではなかろうか。
まぁ、あんまり食べてないけどね・・・。

パスタは、「スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ」。
関西電力の電化ライフにレシピが乗っていた。

060908 892


ペペロンチーノは結構作ってるんだけど、こんなやり方は初めて。
こんなににんにくを使うとは!!
オリーブオイルもこんなには入れない。
ってことで試しに作ってみたら、これが旨かった。
いつもは野菜もたっぷり入れるんだけど。
こんなシンプルでもにんにくがたくさん入っているから、美味しい。
自分的には目から鱗。だからレシピを見るのは楽しい。
ワインが進む。

それからスープ。
トマト系を作ってみた。

soup.jpg


野菜たっぷり~!
ってか野菜の量が多すぎる。
でも美味しかった。
トマト缶、セロリ、ブロッコリー、ピーマン、ブロックベーコン、人参、キャベツ、しめじと
盛りだくさん。味付けは塩、胡椒、コンソメスープのみ。

で、ワインはスパークリング。

wain.jpg


コレを買った理由は、トランプが付いていたから(笑)
いつもは赤ワインを買うんだけど、ちょっと趣向を変えてみた。
これがまた正解だった。

今度は鍋パーティーだ~!!
何を作ろうかなぁ~ってか、今度は友人に作ってもらおうっと(笑)



お暇な~ら~きてよね~


12月のライブのスケジュールです。

12/13(THU) @和音堂
京都市中京区河原町三条下ル東側一筋目東入ル
Open18:00 Start 19:30
Charge:¥2000(前売) ¥2500(当日)
FRIDGE / オープニングアクト:関西はなび

いつもムジカリズムで演奏している和音堂です。
FRIDGEのオープニングアクト。


12/23(SUN) @エル・ラティーノ
京都市左京区聖護院山王町43-2 パレステート日生熊野ビルB1
Start20:00~
Charge¥1500
FRIDGE 仮装ライブパーティ

仮装パーティなんで変な格好してます。
コスプレです。
観たいという奇特な方はぜひ。


12/30(SUN) @ 都雅都雅
京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1
Open16:30 Start 17:00
Charge:¥1800(前売) ¥2300(当日)
出演/アフロキドリ☆ / 原 美音子 /関西はなび / 1+13-THIRTEEN-
BALYSTA /『ロッテンマイヤーさんのメガネ』

イベントに出させてもらいます。
今年最後のライブです。

関西はなびの方は、いっぱい練習していることもあって、
いぃ感じになってきています。

ムジカリズムの方は、今CD作ってます。
新曲も出来たり。むふっ。
やっぱり自分達の曲を作るの楽しいなぁ~。

年始にもビッグプロジェクトがあり、
仕事どころではありません(笑)



かもめ食堂


かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美、片桐はいり 他 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る


ようやく観られた。
前々から観たかったんだけど、ずっとレンタル中で。
最近、ツタヤのDISCASに入って借りた。
日本初のオールフィンランドロケらしい。
more...



夜景-清水寺


さて、これからが大変だ。
なんたって毎週LIVEがあるし、年始も忙しい。
なるべく暇を見つけてゆっくりしたい。

京都は有名な観光地。もちろん夜景も綺麗。
お寺によってはライトアップしてある所もある。

清水寺もそう。
他府県の方々からすれば、修学旅行のお決まりのコース。

k_04.jpg


この前、静岡から来た友人も、ライトアップを見に行っていた。
その友人から、「あのお寺から出ている光は何?空の方を指しているんだけど?」
と聞かれた。
適当に「パチンコ店の光っしょ?」と返したが、そうでもなさそう。
ひねりを効かせて、「あれはラピュタの場所を示しているのよ!」ぐらいの事を
言えば良かった・・。今度聞かれたらそう答えよう。
結局、光はわからないけど。

k_01.jpg


ここが一番好きな場所。
清水の舞台と京都タワーが見られる。
写真は少しくらいかもですが、生で見たら感動する。

この日も結構な人がいたから、清水の舞台にいるとき、壊れたらどうしよう?
といらぬ心配をしてしまった。
しかし、あんだけ人が居ても壊れないもんなんだな~。

k_06.jpg


紅葉は燃えるような赤で、ライトに照らされさらに輝いていた。
このショットはすすきも含めた写真。
ザ・日本。

k_02.jpg


一番圧巻なのがこれ。
水面に映る紅葉なのだけれども、初めて見たときは水があるとわからなかった。
ものすごく高い場所からのぞき込むようにおそるおそる見ていた。
それが水面だと分かったときの、自分の位置を認識した感覚は
ジェットコースターの感覚に似ていて少し気持ちいい。


残念ながら夜間拝観は今週日曜日で終わり。
次は来年3月にある。
京都へ来ることがあるのなら、是非見て欲しい所です。

しかし、清水寺を建てた当時の人たちは、約1200年後こういう感じで
寺が見られているとは夢にも思わなかっただろうなぁ~。
だとしたら、今自分たちが見ている景色も1000年後にはどう見えるんだろう?



大根


なんか最近食べ物ばっかりのような気が・・・。

まぁいいや。
先日友人から大根とお米を頂きました。
お返しに九州のお米をあげました。

daikon.jpg



こんなに丸々と!!
大根は自家栽培らしく、切って皮を剥いているとき、ものすごく
良い香りがして、そのまま食べたくなった。
こんなに香りがする大根ってのは初めて!!

これは旨いだろうと、ステーキを作ってみた。

d_s.jpg


タルタルソース作りすぎてしまったので、これでもか!
と大根ステーキの上に乗っています。
なんかね、ものすごくみずみずしくって甘くって美味しい。
サラダとみそ汁も大根で作った。
いや~自家栽培っていいね~。老後の楽しみが一つ増えた。

お米は近江米。
米の香りが、純粋な感じがした。
九州の米も旨い!と思ってるけど、こっちも旨いなぁ~。
やるな近江米!

ってことで、最近なにかしらもらうことが多い。
何らかの形で恩返し出来れば。
ありがたやありがたや。



