■ カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





心のふるさと




collect_03.jpg
心のふるさと



京都市美術館
1月22日(火)― 3月23日(日)
一般・高大生400(300)円
小中生200(150)円 



この間友人と行ってきました。
用事の次いでに、美術館でもどう?ってことで。

風景画、結構好きなんですよ。
感動するのはポップアートや写真などが多いのですが、
風景画もきますね~。

なんか風景画を書きながら旅をするって憧れるなぁ~。
おじいさんになったときに、しこたま貯金が出来てたら、日本全国
旅をして風景画を描き続けていく隠居生活・・・
おぉ~。

ひとりひとりやっぱり色も違えばタッチも違う。
もし今自分が見ている風景、他人の目を通してみたら違うんだろうか?
だったら面白いなぁ~。

個人的に好きな龍安寺の石庭の画もありました。
しかも豪勢に描かれてました。
いや~あの本物もそうだけど、あの庭はずっと眺めてたいね。
生まれて初めて見たときは、なんでこんな位置に並んでいるの?
と、はてなマークばっかりでしたが、色々知識を付けていくと、
結構楽しい。まぁ謎は解けませんがね~!

京都の風景だけかと思いきや、世界の風景画もあったし、
結構楽しめました。
こんどドイツのポスター展もある~。
見に行きたいなぁ~。





リラックス


いや~お寒いどすなぁ~。
本日も京都は雪が降りましたえ~。
今年はボードへ一回も行けなさそう・・・。

突然ですが、自分の中で音楽の種類は2パターンあります。

まずは血湧き肉躍る系。



ガッドギャングの「Wayback home」です。
こういう演奏を聴くと食指が動きます。
この素晴らしいグルーヴ!!
いてもたってもいられなくなってしまいます。

次は癒し系。
こういう曲を演奏したいとは思いませんが、聞いていて心地よい音楽です。



とか、



とか。
「Weddingbell Blues」も「Wonderful world」も
聞いていてとっても楽しくなります。

前者は、目を閉じ集中して一音も聞き漏らすまいとしますが、
後者は料理してるときとか、部屋を掃除してるときなどの「ながら音楽」です。
でもこういう音楽って暖かい季節なんだよなぁ~、聞いていて楽しくなるの。
「Weddingbell Blues」は、初夏の気持ちの良い風を受けながら、
聞きたいですね。
はやく暖かい季節にならないかなぁ~。

春雷!!(参考:シティーボーイズ)



シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]
(2003/07/23)
シティボーイズ

商品詳細を見る



ヤッタァー!!!【HEROES】


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
(2008/03/20)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る


遂にレンタル始まりました!!
DISCASで前から予約しておいたんだよな~!

「ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、テキサス、そしてインド、東京。
何千何万kmも隔てたそれぞれの土地で、ある奇妙な現象が同時に発生する。
それは平凡な人々に突如、スーパーヒーローのような超能力が備わるというもの。
ある者は空を飛び、ある者は不死身の肉体となり、ある者は未来を予知し、
ある者は時空を曲げるなどの能力を手に入れ、使命を感じる者もいれば、
不安におちいる者もいる。いったい誰が、何のために、彼らにそんな能力を
授けたのか。人類を救うためか、それとも只のいたずらか。
そして、彼ら HEROESや人類を待ち受ける、巨大な運命とは……!?」

・・・というお話しです。

一昨年からアメリカで放送されてて、ずっと見たいな~と思ってました。
ちなみに、この記事のタイトル「ヤッタァー!」は劇中に出てくるヒロ
という人物の台詞です。
この言葉、アメリカで流行っているんだそうな。

で、期待して見始めました。
・・・脚本家優しいな・・・。

初めにこのドラマの哲学的なテーマから入り各々のエピソードへ
流れていくんだけど、1話目がすっごい説明的。
これで舞台の下地が見ている人に分かる訳なんですが、そこまで言っちゃうの?
「LOST」とはえらい違い。あれは隠し通すからね。

二枚しか借りてないのでまだまだ序盤ですが、面白そう。
力に目覚めたばかりの人が多いし、不安定だし。
これからどうなっていくのか楽しみ~。

だけど、テーマが難しい分、ちょっと心配でもあります。
表面はわかりやすいド派手なお話しなんだけど、裏のテーマが難しそうだから、
下手したら表の魅力が消されちゃうかも。その逆もあるんだけど。
でも上手く噛み合ったときすっごい話になるだろうから。
すげぇな~こういう脚本書ける人。

あと、この間の脚本ストで、現在このドラマの制作もストップしているそうです。
LOSTも途中で止まってるし、24は今年から新たなシーズンがスタートのはずだったのに、
来年になっちゃってるし・・・。しょうがないことだけど、リアルタイムで見られない
自分にはものすごい痛手。24なんて多分再来年じゃないのか見られるの。
あ~待ち遠しい・・・。





思い出のトリコロール 【青】


トリコロール/青の愛トリコロール/青の愛
(2005/11/25)
ジュリエット・ビノシュ、ブノワ・レジャン 他

商品詳細を見る


巨匠、クシシュトフ・キェシロフスキ監督が青、白、赤のフランス国旗の象徴「自由、平等、博愛」をテーマに描く三部作の第1作目。音楽家である夫と娘を交通事故で失ったジュリーは絶望の中、夫の未完のシンフォニーを世に送り出そうとするが…。



20歳前後の時、こういう映画にはまってて、色々見まくった中の一つです。
この間レンタル屋さんで、パッケージを見て懐かしくなったので借りてみました。

・・・だいぶ忘れてるわ~・・・。
「青」「赤」「白」とあるんですが、「赤」はほとんど覚えてないなぁ~。
今回借りた「青」に関しても忘れちゃってるし・・・。
そういやこういうシーンあったなぁ~って感じで。
好きな映画ってのはほとんど最後まで覚えているもんなんですけどね~。

ちなみに「青」が一番好きなのです。
音楽に関する話でもあり、ビノシュがでていることもあり、テーマも好き。
また映像が綺麗でね~。画で語るってこういうことか~と未熟なりに思ったもんです。

また、譜面を見て音楽が流れてくるってのがすごいなぁ~と。
自分は聞いて覚えるタイプなので譜面がね・・・。
読めないことはないけど、めちゃくちゃ時間掛かります。
大体聴覚以外で音楽聞いたこと無いもん。
この人みたいに視覚から音楽が流れてくるってどんな感じだろう?

音楽・映画・演出・ストーリーとすべてにおいて素晴らしく調和のとれた作品だと思います。
今度他の色も借りてみよっと~。



ようやくか!!と思ったらまだまだやん!!


ジョーイ <セカンド・シーズン>コレクターズBOX(6枚組)ジョーイ <セカンド・シーズン>コレクターズBOX(6枚組)
(2008/05/08)
ドレア・ド・マッテオ、マット・ルブランク 他

商品詳細を見る


待ちに待った「ジョーイ2」のDVD発売アナウンスが。
何年待たすのだ!!

実は、「ジョーイ2」は打ち切りになったので、不人気でDVD発売されないのかも・・・
と、恐れていました。
よかったよかった~発売決定して。

まだまだ先の話だけれども。


ところで、ようやくアマゾンの商品紹介のタグをみて気付いたのだけれども、
写真の横にどうやって文字流すんだろう?って思ってましたが、
テーブルタグを使うんですね。
某エキサイトブログ(笑)では勝手に横にレイアウトされていたのですが。
これで写真の横に文字が流せるってもんです。



こわいこわい


「こわいこわい、今度はあたたか~い蕎麦湯がこわい」

080210_1307~0001


前から行ってみたかったお店、「有喜屋」
念願叶って行ってきました。

私は蕎麦派なので、蕎麦には目がない。
昔長野に手打ち蕎麦を体験しに行ったぐらい。
一回自分で作ってみると蕎麦についてある程度理解出来るので
人と違うところで感動するときがあるんです。

今日初めて行った有喜屋、店で出てくる蕎麦からしたら、当たり前なのですが、
麺が細い。細く切るってのが難しいんですよね素人には。
麺が細いとのど越しがよいのです。
蕎麦の味、おつゆの味も割と薄味で、細い麺にぴったり。
ネギも良い感じだし、ばっちりですね。
店のパンフレットも雰囲気あるし。

一つ気になったのは、灰皿。
この灰皿どこかで見たことあるなぁ~・・・と記憶を辿ると、
田ごと」という蕎麦屋と同じ灰皿だった。
なんか関係あんのかな?



スパニッシュオムレツとカルツォーネ


IMG_1327.jpg


作ってみました。
美味しそうに見えないかもしれませんが、美味しいのです!

初挑戦のスパニッシュオムレツ。
ちゃんとひっくり返せるかわからなくて・・・ちょっと焦がしちゃいました。
お皿に入れて裏返そうと思ったんですが、お皿より大きかった(笑)

気合いを入れて、フライパンで裏返しました。
なかなか良くできた。
IMG_1324.jpg


それと。カルツォーネ。
手を抜いて、ホットケーキミックスで作ってみました。
結構美味しくできたんだな、これも。
ほどよく甘くて。

IMG_1323.jpg


お酒は「カティーサーク」。
船ですな。
スコッチ好きなんです。

ちなみに断っておきますが、毎日こんな料理食べてるわけでは
ないですよ(笑)おわかりでしょうが。
時間がある休日に作ってるんです。

休日にハンバーグとかカレーとか作り置きして冷凍庫に入れて、
平日はそれらを解凍して食べてます。
ちなみに今日は、鮭とみそ汁とキャベツとタマネギ、豚バラの味噌炒め
とごはんでした。
鮭が好きでね~。味噌炒めも美味かったな。

仕事場が近いので、昼ご飯も家で食べてます。
戦場ですわ~。時間との戦い。
外食はあまりしませんね~。月に2~3回ぐらいかな?
もうちょっと外食したいんですがね。
お店ノート作ってるんですよ。
行った店の写真を撮って、感想とか値段とかを書き込んでます。
そのノートも充実させたいし・・・。





まるっとかぶりつきだ!


IMG_1328.jpg


みなさま、今年もかぶりつきました?
今年も節分がやってきました。

っていうか、乗り遅れた感がございます。
もう二日も前のことですから。

今年は南南東に向いて、黙って食う。
一気に食う!(笑)

願い事も忘れずに。

IMG_1329.jpg


あ~んど、「節分そば」です。
冬の終わりの印なので、変わりごとには蕎麦です。
今回は、ホタテのかき揚げそばです。
年末は、にしんそばだったので。

それにしても、こんだけ画像がでかいと
迫力あるな(笑)
見てるだけで、お腹が一杯になる。



リストランテの夜


斜体文
リストランテの夜リストランテの夜
(2007/11/22)
トニー・シャルーブ.スタンレー・トゥッチ.マーク・アンソニー.イザベラ・ロッセリーニ.イアン・ホルム.ミニー・ドライバー

商品詳細を見る


 イタリア移民の二人の兄弟プリモとセコンドは、ニュージャージーの田舎町で“パラダイス”という
レストランを営んでいる。職人肌のコックの兄と、経営のセコンドはケンカばかりしているが、
伝統のレシピで大成功するのが共通の夢だった。ライバル店からも買収を持ちかけられていたが、
二人は有名な音楽家がこの町に来ることを聞きつけ、宣伝のためにと貯金をはたいて
豪華な晩餐会の準備を始めるが……。田舎町のレストランで働く兄弟の友情を描いた
ハートウォーミングなコメディ映画。




いつも何か食べながら映画を観ます。
クッキーでも何でもいいんですけど。

今回は生ハムを買っていたので、パンとチーズと生ハムで。
美味しくて幸せ。
また、映画もレストランの話だしぴったり!

more...



自分の中に毒をもて!


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
(1993/08)
岡本 太郎

商品詳細を見る


太郎さんです。
以前買った本はこれと「今日の芸術」。
それはまた後日に。

常識人間を捨てられるかー
とありますが、まず常識をわかってないと。

生き方について、愛について、色々書かれておりますが
また実に個性的でアウトサイダー。
そうとうエネルギーを持ってないと貫けない信念が書いてあります。

納得できる部分もあるし、なるほど岡本太郎とは
こういう人か、とわかりやすいです。

結構「何か今楽しくないな」なんて思ってる人がみたら、
ガーンと一発頭にくらった感じがするのかもしれません。
そんな方に(笑)お薦めの本ですわ。



