■ カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





たまには・・・


自分のサイクルとして、かんなりへこむ時が3ヶ月に一回ぐらいきます。
今日ちょいへこんでるけど、もっとなんだよな~。
これでバランス取ってます。
でもお酒は沢山飲んでます、今。
酔っぱらって寝よっと。

そうそう、関係ないけど写真を趣味で沢山撮ってるんだけど
この前やっとこれだっ!!ってのが撮れた。
初めてかも知れん。

 kinkaku01


これ、何年か前に撮ったヤツ。
昔のblogにも載せてたやつです。

 kinkaku02


これが新しく撮ったヤツ。
ようやく撮れたね~。
沢山撮る割には、上手く撮れたなって思うことがほとんど無くて。
ちょっとこの写真は撮れて嬉しい。
もっともっと良いのを撮らなきゃね。

なんか良い写真って吸い込まれそうな感じがしたり、物語が始まるような
感じがしたり、とにかく動いてる。
そんな写真がいつでも撮れたらいいんだけどね~。
なかなかね~・・・。

ちなみに、金閣寺の入場券(入館券?)はお札みたいな形してます。
ゴミを減らすってことなんでしょうか?捨てにくいもんね~。



涙涙で、修理修理・・・


しゃらくさいなぁ~・・・・
今日はお天気も悪いし。
パソコンも調子が悪くなって・・・。
分解。

 g4naibu


内蔵HD二つあってその内の一つがダメになってきてる。

しかも、テレビは「地球デープロジェクト」やってる。泣きそう。
この前「アース」って映画みたばっかりだしね。
こういう番組たくさんやればいいのに。
シロクマ可哀想やな~。人災だねこれは。
だって共食いしなきゃなんないんですよ。
なんか自分にも少し出来ないのかな~と思いつつ、
パソコン解体しています。

あ~部品買って来なきゃな~また出費が・・・。



桜咲く ー序章ー


ちょいと息抜きに。
桜の咲き始めって所ですかね、今は。

 sakurasaku


今日は予定があったんですがドタキャンで。
ぽっかり空いてしまったから、溜まってた事片付けて、お出かけ。

 torii


平安神宮です。
なんかここにまで自転車でさらりと行けてしまうから、引っ越してよかった。
今日は少し寒かったですね。
もうすぐ鴨川なんかで日向ぼっこしたら気持ちの良い季節になるから、
楽しみだな~。
何故、今日はここに来たかというと・・・。

 doitsu


こやつですわ。
「ドイツポスター展」
明日が最終日なんですけどね。
結構人が多くて吃驚!!
しかしポスター(広告)ってのは、消えるモノなのに
それが残ってるってのは素晴らしい。

この技法はこの時代からあったんだ~など驚くことばかり。
しかし、こういうのを趣味で見に来はる人ってどう感じて観てるんだろうな~。
ちょっと聞いてみたい。

リトグラフが多かった。
まぁこの年代のドイツだから当たり前か。
オフセット印刷はいつから始まったのだろうと調べてみたら
1900年初頭だった。だったらちょっとは、かぶってるのか今回と。

コピーなんかは流石にドイツ語は読めないので、入り口で貰った
手引き書片手に奮闘。
戦争の広告ポスターはシュールなものが多かった。

ミュシャなどにも見て取れる絵画的ポスターから即物的ポスターなど、
様々なポスターが展示されておりました。
また色も深くてね~そんなにポップな色ではなかったな。
時代が時代だからかな?

チケットはやったらカラフルでたくさんの色合いがあったと思うんですけど、
こんなこと出来るんだな~予算あるな(笑)




意外と辛い


たばこやめんのなんてへっちゃら~♪
と思ってましたが、辛い・・・。

最近はジョギングしたり、お酒も控えたりと健康な毎日を
過ごすようにしていますが、たばこをやめてるイライラもあったりで、
「明日交通事故で死んだら損やな」なんて考えもよぎったり。

もうすぐ桜の季節。
毎年早朝、ロトとお花見するのがここ数年のパターン。
今年はどうだろね~・・・。
毎年写真を撮ってるんですが、意外とお気に入りの一枚を。

P1010034_3.jpg


ホントは色付いてますが、この写真は白黒が好き。
なんで好きなんだろ~?なんか好きなんだよな~。
ぼけてるしぶれてるし水平出てないのに。
でもなんかノスタルジックというか・・。





もうすぐ公開どすなぁ~。


329614view001.jpg


もうすぐはじまる。
クローバーフィールド
めっちゃ観たいんやけど、すんごい怖そうな・・・。
でも映像は素晴らしいはずなので、見に行くのだろうな。
ってことで、誰か近隣の方、一緒に行ってくれません?
まじで。

大概、映画館で一人で観るってのは苦痛ではないのだけれども、
この映画は違うっぽい。
4/5に公開なので、4/5のレイトショーに行ける方。
場所は多分MOVIX京都で。



シェフパーティー


031501.jpg


某日、友人宅で出張シェフパーティーしてきました!
シチューやサラダなんかも作って。
まっ、私殆どやってませんが・・・。
最後の味付けのみ。殆どもう一人の友人Sが作ってました。

031502.jpg


で、アラビアータ。
また美味しい辛さで。あんまし辛いの得意ではないのだけど。
っていうか辛くしたの、自分なんだけど。

シチューはリクエストがあったのです。
実はこの日、ちょっと教えて貰いたいことがあってそれで友人N宅にお邪魔したのでした。
そのついでに(?)パーティーをしたというわけです。

031503.jpg


あと、サルサソースも。
これはAさんが作ってくれました。
ドリトスに付けて食べたら美味しい~!
ハラペーニョが効く~って感じです。

たらふく食ってたらふく飲んだ一日でした。
しかも、Wii fitってやつも初挑戦!!
たまにやるとゲームも面白いんだね~!あれははまるね。
また今度行ったときやらせてもらおうっと。

しかも最後の方はコスプレパーティーと化していました!
まっほとんど「なすび」なコスプレなんですけど。
またやりたいね~!!




ワセダ三畳青春期


ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)
(2003/10)
高野 秀行

商品詳細を見る



二つの事を同時に出来ない。

自分、不器用なので、どうしても出来ません。
音楽を聴くときは音楽に集中してしまう。
仕事の時は仕事。
職場で音楽聞きながら仕事してますが、集中してるときは
ほんとに耳に入らない。
ご飯を作るときも、同時に出来ない。

唯一出来る事。
お風呂に入りながら本が読める(笑)
湯船に浸かるときはもっぱら読書してます。


この本はブログ仲間の「美鳥」さんが絶賛されて
いましたので、買ってみました。

面白い。すっごい面白い。
風呂場の反響も手伝って、笑い声がグワングワン響く。

なんでこんな人生歩めるんだっていうぐらい面白い。

実は知り合いの中でも本になりえる人、居ます。
彼の人生は面白い。代わってみた・・・くはないですが。
本にしてみたいな~。
問題は、私の文才のみ。

この高野さんはものすごく綺麗にまとめて書いておられます。
また着眼点が面白い。ツッコミが冷静で面白い。

時は90年代、バブル真っ盛りの時代。
「野々村荘」での三畳一間の生活を綴ったお話しです。

また、面白可笑しい人たちばっかりなんですよ登場人物が。
バブル全盛期にこんな生活してるってのがまた面白くて。
活字でこんなに笑ったのは久しぶりだなぁ~!!
現実逃避したい方にちょ~オススメです(笑)



あっそうそう


今日からある目的の為にたばこを止めようかなと思ってます。

tabacco.jpg


やめれっかな~!?

『鳥帰る 夜更けに思ふ 願いかな』


・・・うまくないな。




はぁ~・・・・


今は、もう~動かない~そのと~け~い~

哀しい・・・

学校で習ったとき、この歌とっても切なくて哀しくてインパクトがありました。
でもどこかやさしかった。


tokei.jpg


長年愛用していた時計が止まった。

昔の彼女からもらったモノでとっても大切にしてたのに。
いや、別に彼女に未練とかはないんだけど~。
なんかデザインが格好よくて、苦楽を共にしてきた事もあって。

結構へこんで、仕事が手に着かなくて。
時計屋さんに行って「なんぼぐらいで直ります?」と聞いたところ
「2~3万かな」と言われたときはショックだった。
いや~確かに高いけどさこの時計。
一生大事にしていこうと決めてたのに。
別れはそんなものか?

見積もりだけでもお金取られるので、直接この時計会社に連絡を
取ってみる。
直接持って行けば(郵送も可)見積もり金額取られないんだと!
やったぁ~!しかも大体1万5000円ぐらいで直るかも知れないと!
(それでもちょいと手痛い出費だが)

今日は酔いつぶれようと思ってましたが、そうせずによかった。
ってかこんな時間だけど。
眠れません。割と蚤の心臓ですから。





バンテージポイント


vantage_2_1a.jpg


スペイン・サラマンカ、マヨール広場。シークレットサービスのトーマス・バーンズは、
国際テロ対策の首脳会議に出席するアシュトン米大統領の警護にあたっていた。
ところが、大群衆を前に挨拶しようとした大統領に、1発の銃弾が─。
バーンズと共に演壇上で護衛していた、同僚シークレットサービスのテイラー。
銃撃の一部始終を全世界にライブ中継していた、TVプロデューサーのレックス。
さらに、偶然にも狙撃犯を自分のビデオカメラに収めたと言う、アメリカ人旅行者のハワードなど…。
パニックに陥った広場で、鍵を握る目撃者は8人。しかし、職業も国籍も異なる彼らが
それぞれの地点・立場から見たものは、くい違っていた。
事件の裏に潜む真相を、たった1人で追い始めるバーンズ。
錯綜する策略の中、彼は真実に辿り着けるのか。そして、
すべての視点〈バンテージ・ポイント〉の先に見えてくる、衝撃の結末とは─。



いや~最近はほんとに便利になりましたね。
ネットでチケット買えるし、しかもポイントも現地で買うよりお得だもん。

会社帰りにレイトショーでってのが最近映画を見に行く定番です。
近くに映画館があるってのが幸せ~!!

more...



ラララライラ~!


lyra_2.jpg


オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す。

三部作の一部目です。
全体的に見てとても壮大な物語であると想像がつきます。


more...



デスクトップ


とても興味深い記事を見付けました。


デザイナーのパソコンのデスクトップと
現実世界のデスクトップを比較



なんか窓から見える景色がいい所がいいなぁ~。
記事にも書いてあるけどMacbook pro率高いね~。
いいなぁ~。

うちの周りはこんな感じ。

IMG_1515.jpg


殺風景だなぁ~まわり。
デスクトップはまだOS9です。
このサクサク感がたまらんね~。
でも写真はウィンドウズの画面。
共有して使ってます。とはいってもウィンドウズって殆ど使わないけど。
デスクトップテーマはCTUだ~!

しかし記事を見るとやっぱり部屋が広い所に憧れますね。
広くて安くて綺麗なんて所あるのだろうか・・・。
京都は建物が低いから窓からビルが見渡せる・・なんてことは
あまりない。特に都心は。
大体同じぐらいの高さだから、となりのビルで景色が止まっちゃいます。



みぞれ鍋


みんなで我が家に集まって鍋パーティ。
なんか引っ越してから毎月やってるような・・・。

第一回目はチゲ鍋。第二回目はちゃんこ鍋。
メンバーは違えど、いつも楽しいものです。

さて、今回は・・・

mizore.jpg


みぞれ鍋!!
最初ちゃんこ鍋にしようと話を進めていたのですが、みぞれ鍋の存在を知り、
是非とも作ってみたくなって当日に急遽変更してもらったのです。


みぞれ鍋とは大根おろしを大量に、ってか丸ごと一本おろして
それに少々味付けして具材を入れた鍋。
これがまた本当に美味しくて。豚バラが別格。
鶏肉の出汁もきいてるし。
ポン酢と七味をほんの少しかけただけで最高!
もちろん何も付けなくても美味しいです。

mizore_s.jpg


いや~みぞれ鍋初挑戦だったのですが、こんなに感動するものだったとわ!
いままで何でしていなかったんだろう?
メンバーも美味しい美味しいわ~といって食べてました。

※『京都人の豆知識』
 京都人は形容詞を二回言う傾向があります。
 ex.「たっかいたっかいビルやな~」「今日さっむいさっむいわ~」など
 みなさんの近くに京都人が居たら注意して聞いてみましょう。



第一回目の鍋パーティーに残念ながら不参加だった友人が、
静岡のおみやげを買ってきてくれました。

omiya.jpg


本日は、二人静岡出身者がいて、もう一人もたまたま静岡から帰ってきたとこで、
その人のおみやげもあります。

「イモの華」はあぶって食べるとまた味が違って美味しい。
「干し柿」は静岡ってわけではないのですが、実家で作ってたからと
持ってきてくれました。
「こっこ」なるものが、また美味しくて。
しかも普通と違って高い方らしいんだけど、普通を知らないからわからない・・・。
前回にも紹介したはんぺんといえば「黒はんぺん」。
あれっ?ジュビロサブレが写ってないや。
実家が磐田らしいので、ジュビロサブレなるものがありました。

毎度の事ながら、食べ過ぎた・・・。
飲んで食ってで幸せ~!
次回は味噌味のちゃんこ鍋をする予定です。





