■ カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





歌舞伎鑑賞教室


こないだ、歌舞伎を見に行ってきました。
前々から興味はあったんだけど、実際に見に行くことはしてませんでした。

場所は京都南座で行われた歌舞伎鑑賞教室。
桂九雀さんが司会進行、解説をやっておられました。
南座の歴史、歌舞伎の歴史など丁寧に説明してくださって
初心者でもわかりやすい内容。
ちょっと勉強してから歌舞伎を見た方が断然楽しめるということに
気付きました。
豆知識を勉強してから、本番の歌舞伎を鑑賞。

「英執着獅子」(はなぶさしゅうぢゃくじし)
という作品で石橋(しゃっきょう)を素材にした獅子の舞踊です。
前半は蝶と戯れ手獅子を舞い踊るのですが途中獅子の精が乗り移り
後半は石橋で獅子の狂いが見られます。

これが面白くて。
ある程度ルールというものがあって、太鼓の音などこういう音が聞こえたら
波の音だとか、雨の音だとか、雪の音だとか色々表現がある。
また、ある場所では一度見栄を切ってから行動に移るとか実際に
見てみるとなるほどなぁ~と。

また、移り変わりが素晴らしくて、前半はとてもしおらしい舞いなのですが
後半になるととても雄々しくて。
こんなにも演じ分けられんだ~と感動しきり。

最近、古典落語とか本読んでて(また記事にしますが)思ったんですけど、
昔の話ってのはとってもバラエティに富んでいて、想像力が凄い。
歌舞伎の話もとっても面白くて、色々調べたいなぁ~と思いましたね。



クローバーフィールド


kuro-ba_R.jpg


ついに見てきました、噂のコレを。

いや~もうね~大変だったんですよ。

小さい頃から乗り物苦手で。
バスとか匂いだけで酔っちゃうタイプで。

遊園地のジェットコースターとか大好きなんだけど、
キャッキャ言いながらも酔っていたという。

もう大人だし大丈夫だろうと高を括って行ったのですが・・・。


見事、撃沈。
映画終わってからゆっくり急いでトイレに駆け込んで・・・。
これはやばいですわ~ほんま。
20:15分ぐらいから始まったんですけど21:00には
変な汗が出てましたもん。やべ~よ、吐いちゃうよ~
でもここで出たら話わからんようになる!と
気合いで耐えてましたけど。
二時間映画だったら・・・ぞっとします。

っていうかね、未だにしんどい。
吐き気が治らない・・・。
映画のせいではないのかな?
映画見る前は元気だったのに。

more...



イメージバトン


anyさんとこでやっていたので。

お題目はこんな感じです。

1.恋人
2.お母さん
3.お姉さん(またはお兄さん)
4.妹(または弟)
5.ペット
6.師匠
7.非常食
8.デザート
9.桃
10.萌

ってことでやってみました。


more...



あのステフが!!!


「フルハウス」ジョディ・スウィーティンが女児出産

うっそ~ん!!!
あんなに小さくて可愛かったステフが・・・。

chara_05c.jpg


今ニュースを見てびっくりしました。

まぁ、ミシェルもね~あんなになっちまってるしね~。
時代は過ぎていくねぇ~・・・。




スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー


スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版
(2007/11/21)
フランク・ゲーリー;シドニー・ポラック;デニス・ホッパー;ジュリアン・シュナーベル;ボブ・ゲルドフ

商品詳細を見る


きたなぁ~これは。
感動とはこういうことだ。

稀代の天才建築家、フランク・ゲーリーの創造の秘密に迫るドキュメンタリーです。



more...



まだまだ作業は続く・・・


pc.jpg


ふぅ~・・・今日は弟子の就職面接手伝い。
写真のポートフォリオ作ってます。

何千枚の中から選ぶのって大変。
同じパソコンが並んでますが、バージョン違いです。
作業はまだまだ終わる気配がありません。
選考してから、次は見せ方を考えなくては・・・。

テレビでは、今おにぎりやってる。
未来創造堂ってやつで。
おいしそ~お腹減ってきた・・・。

映画の「かもめ食堂」でもやっていたが、おにぎりは人に握って貰う方が
美味しいらしい。確かに。
そういえば、小学校の頃「火の鳥~鳳凰編~」で我王が食べていた
おにぎりがやたらと美味しそうでした。
えぇ、そりゃ~山下清が食べるおにぎりよりもね!
あぁ~くいてぇなぁ~・・・。



おすすめ料理!!


今日は気分が良い。
プライベートでデザインコンペ出したのが最優秀賞とった!!
めっちゃ嬉しい!!
仕事でなかなかとれん(大人の事情もあり)からね~。
やる気なくすもんね~なかなか通らないと。
しかし一人で勝手にやって通るとは~嬉しいなぁ。
まぁ初めてのコンペだったのでビギナーズラックってやつですな。
コレを機に精進していきましょ。

この前友達がきて、彼におもてなしをしたときの料理が
あまりにも上手くいったのでそれを紹介します。

mushi.jpg


これだぁ~!!!
合成でしょう~もとい豪勢でしょう~!!
これは料理とはいえませんがね。

作り方は簡単。

にんじん、ピーマン、セロリ、タマネギ、にんにくなどを
みじん切りにしてオリーブオイルで軽く炒める。

軽く火が通ったら、魚介類・肉類を入れる。
今回は手羽元とカレイとハマグリ。
白身魚はなんでも合うと思いますし、ハマグリを入れると
豪華に見えます!!
見えるでしょ?

で、塩胡椒してワインを振り掛け蓋をして蒸し焼き。
パセリを掛け、レモンを搾ったら完成!!

こんな風にフライパンで出しても格好が付く。
貝類があるのとないのとではえらい違いだと思います。
お集まりの時なぞにどうぞ~!!



哲学する


桜も満開ですね。
ちょいと「哲学の道」へ行って哲学をするついでに、
桜を見てきました。

IMG_1629.jpg

とりあえずは賀茂川から散策。
ちょうど良い天気で、気持ちがいい。
そういえば去年は宇治でした。

IMG_1657.jpg

哲学の道っぽいですね。この景色。
日本の道100選にも選ばれているみたいです。
なんと「西田哲学」の西田幾多郎さんがこの道を散歩しながら思索にふけったことから
この名がついたと言われてます。知らなんだ~!!
「西田哲学」の表紙は読んだことあります(笑)

IMG_1661.jpg

ソメイヨシノだけでなく、枝垂桜や桃の木も植えてありました。

出血大サービスで、夜は有名な二条城のライトアップ。
結構な人だかりでした。

IMG_1690.jpg

これがまた幻想的で。

IMG_1693.jpg

三脚立てられないので、あまり写真はきれいではないですが、実物は綺麗です。

IMG_1711.jpg

桜のライティングも考えられてましたが、他のライティングも綺麗だった。
掘りですが、水面が綺麗で。城壁に反射した光りがまた美しい。

IMG_1724.jpg

誰が生けたのか素晴らしいですね~ってか豪華やな~。
生け花のことはわかりませんが、豪勢だというのはわかります。

お琴の演奏もあったんですよね。
三重奏で(っていうのかな?)また良い音してて、城内でやってたから、
雰囲気が素晴らしかったです。

IMG_1725.jpg

とういわけで、今年の桜の旅はおそらく終わり。
一部葉桜になってたし。さて、来年はどこへ行こう?



妊娠しました!!


すいません!!嘘です。
だって今日誰にも嘘ついてなかったんだも~ん。
ここに書いておけば、見た人全員に嘘付けるしw
誰かのネタとかぶってますがw

今日もジョギング。最近二日に一回ぐらい走ってる。
「走れ」との指令が下ったので。
へぇへぇ、ちゃんと走っていますよ。
しかしあれだね、車通りの多い御池通を走るのはどうかと思われ。
たばこ禁煙続けてますが、体に良いのか?こんな所走って。

今日はそんなジョギングのお供をご紹介。

hi_is05.jpg


第一世代のiPod shuffleです。
はっきり言って自分には

nsh-1.jpg


こっちより魅力があります。
だってフラッシュメモリとしても使えるも~ん。
今日は昔のアメリカンポップを聞きながら。
Sam CookeやPetula Clarkなんかと共に走るのは気持ちいい。
先月はずっとNate Jamesだったけど。

で靴はこれ。

 kutsu


知り合いのスポーツ店さんから勧められて買ったやつ。
飛ぶように走れます。
軽いです。

で、今日ジョギングから帰ってきたら、「プロフェッショナル」で
中村さんが出てた。やっぱすごいなぁ~この人は。
創作の過程を少しだけ見られて幸せ。
そういやこの前、「TSUBAKI」のCM制作現場が少し
ニュースで流れてた。
大貫さんが写っていたな。あの人の特集をやって欲しいな~。
プロフェッショナルで。





