■ カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





LENS~KKP~


小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」
(2005/08/03)
小林賢太郎大森南朋

商品詳細を見る


ラーメンズの小林賢太郎がプロデュース、椎名林檎が音楽を担当した2004年の舞台「LENS」をDVD化。舞台は昭和初期、幽霊が出ると噂される図書館で書籍の盗難事件が発生する。推理作家志望の青年は、たまたま出会った刑事らと共に謎解きに挑むが…。

舞台はいいですね~。見に行きたいなぁ~。


more...



小さな恋のものがたり


小さな恋のものがたり(特別編)小さな恋のものがたり(特別編)
(2007/01/26)
ジョシュ・ハッチャーソンチャーリー・レイ

商品詳細を見る


両親が離婚を控え、学校では何をやってもダメな10歳の小学生ゲイプ。空手教室に通い始めるが練習相手は幼稚園が一緒だった女の子、ローズマリーにされ、彼女にこてんぱんに負けてしまう。しかし、ある日、空手の練習に誘われ、ローズマリーの家に行ったゲイプは、不思議な感覚に襲われ、彼女の全てが素敵に見えるように…。これって恋?ゲイプの初恋は結ばれるのか…。


皆様~!恋してますかぁ~!!
イチッニィッサン、ダァ~!



more...



高台寺


高台寺へライブを見に行ってきました。

こんなん建ってます。

kodaiji2.jpg

でかいです。かなりでかいです。
とりあえず吃驚しました。

kodaiji1.jpg

こんなんもあります。
マニ車というもので、回すと読経したのと同じ効果が得られるそうです。

とりあえず回しておきました。

高台寺の本堂でライブをしておられたのですが、写真撮影禁止なので
写真は撮れず。ライブはよかったですよ。

八坂神社を抜けて高台寺へ向かったのですが、姓名占いがあったのでしてみました。
名前の漢字で占うみたいです。おみくじみたいな紙に書かれてます。
ふむふむ・・・以前こういうのやった覚えがあるのですが、大体似てる。
「人より変わった恋愛や家庭や職業で一国一城の主となり又名誉運に支配されているので周囲より一目置かれる」・・・どういうこと?
変わった恋愛や家庭て・・・。

帰りしな久しぶりにもんじゃ焼きでも食べようと、「ウッキー」ってとこに行きました。

monjya1.jpg

焼かれてます。
お好み焼きやモダン焼きと違い、だしメインみたいな感じ。
頼んだのは明太子もちチーズもんじゃ。

monjya2.jpg

ちいさいヘラですくって鉄板に押しつけ、お焦げを食べるって感じです。
久しぶりに食べたけど美味しいね~。
味が濃いからビールが進みます。

昔東京へ遊びに行ったとき、月島で食べましたが・・・もう味忘れた。
そこは自分で作るって店だったから苦労しました。
そん時はもんじゃ焼きなんて見たこともなかったし。

この日は結構歩いた。
普段の靴ではなく、ランニングシューズ履いて歩いてたから
あんまり疲れなかった。さすがやな~。




サーフズアップ


サーフズ・アップ コレクターズ・エディションサーフズ・アップ コレクターズ・エディション
(2008/06/25)
小栗旬(日本語吹替) シャイア・ラブーフ(英語吹替)山田優(日本語吹替) ズーイー・デシャネル(英語吹替)

商品詳細を見る


伝説のペンギンサーファーに憧れ、南極で氷でできた板で波乗りを楽しんでいるイワトビペンギンのコディ。そんな彼が常夏の島でサーフィンの聖地でもある、ペングー・アイランドで行われるサーフィンのワールドカップに出場することに。だがそこでギークと名乗る隠遁生活を送るペンギンと出会い、コディは大会での勝ち負けだけがサーフィンではないということを知るのだが……。



more...



言葉をさがす


最近、歌詞なぞ書いておりますが、なかなかどうして難しい。
色んな所から影響を受けようと、心を開いて様々な場所や何事にも触れようとしたり
詩集を読んだり色々しています。

しかし、考えれば考えるほど、言葉は難しい。
以前ご紹介した「ぐるりのこと」の梨木香歩さんじゃないけど
言葉は不確かなもの。
「伝える」ことの難しさには手を焼く。

音楽でも、何も歌があるものだけではありません。
もちろん歌なし(インストゥルメンタル)なんかも沢山聞きますが、
なかなかどうして、そちらの方がやりやすかったりもします。

谷川俊太郎の詩で「あなたの手に触れる前に、魂にふれた」という
一節がありますが、そちらの方が純粋なコミュニケーションかも、
なんて思うこともしばしば。(全文読まなきゃわかんないね~)

例えば、この前映画「スワロウテイル」の「あいのうた」という曲が
ありまして、映画でこの曲を知って「このギターの人、良い感じで弾いてるな」
と興味を持ち、調べてみると名越ユキオという方で、ギターマガジンに
彼の記事を見つけ読んでみると、Stuffにはまっていたそうな。
コーネル・デュプリーやエリック・ゲイルに影響を受けたそうで
「だからか~」と思ったもんです。(自分も大好き)

これも一つのコミュニケーションの形で、自分が理想とする一つなのですが
「言葉」ってものが絡んでくるとフォーカスしにくいというか、ぼやける事が
あります。

しかし、詩人たちの作品を読んでいくと(銀色夏生さんなんてもう10年ぐらい
読んでますが)言葉というモノが不確定な分、自分の経験により
色が変わっていく気がするのです。
10年前に読んだ詩を今読んでみると、また違った色が見えてきたり。
自分の好みとしては、どうやらそこに活路を見いだせそうな気がします。

作ったモノを出すという行為は、すでに自分の手から離れていき、
あとはそれに触れた人々の感性に委ねるということになります。
こちらの意図とは無関係な解釈をされたりもします。
しかし、それはそれでこちらとしては面白い。
そうか!そんな考え方もあるのかと目からウロコ状態です。

だからといって、制作者の想いをそこに入れなくて良いかというと
そうではない。もしろ例え間違った解釈をされても、
強い想いを入れなくては、ダメだと思うのです。
「言葉」は受け手の経験や感性によって色が変わるので
なおさら強い想いがなくては、まったく芯がないものになってしまう。
それを選び出し、単純に伝えようとする行為はとてつもなく
難しいなぁ~、と行き詰まる。
ぐじゅぐじゅ悩むのも、最近好きになってきた。

最近コミュニケーションをとるのが難しい時代と言われてきましたが、
人間が、自由や幅の広い考え方が出来るようになってくると難しくなるのは
当たり前だぞ、と。




WALL.E


観たい映画。
ウォーリー
面白そう。メモ代わりに。





祇園祭!!宵山!!レポート3


人多いわ~暑いわ~うるさいわ~・・・。

今日は遅めに出かけましたどすえ。
今日は宵山。明日は山鉾巡行。
屋台は今日で終わりなんかな?明日もあんのか?

080716_2240~0001

今日はこの写真の音で外に出ました。
太鼓やら笛やらでピーヒャララと。

遅めに出かけたから、食べ物が安売りしてたりとお買い得気分。
今日はフランクフルトとビール。
うまうま~っ!なんか食べ物より、祭りの雰囲気を楽しみながら
食べるってのが美味しいんだろうな~。
こういう場であんまり不味いと思ったことないもん。

さて、今日はゆっくり寝られるだろうな~。
もう夜遅くてもうるさくないでしょう。




祇園祭現地レポート2


いや~今日は家でゆっくり!と思ってたんですけどねぇ~・・・。

外は文字通りお祭り騒ぎなので、ついつい出ていってしまいました。

080715_2027~0001


ごらんください!この人の量!!
どっから集まってきたんだ?
一年の中で京都に一番人が集まる日といっても過言ではないでしょう。
みんな楽しそうに歩いてます。
人の笑顔を見るとこちらも幸せな気分になるから、
こういう場って楽しい。

昨日は鉾の写真を撮りましたが、今日も。

080715_2024~0002


鉾によっては中で太鼓とか叩いてはったりします。
見えますかね?叩いてるとこ。
ちまきを買えば、上がらせてくれる鉾もあったりします。
なんで?

080715_2044~0001


今日はごはんも食べ終わっていたし、何も買わないでおこうと思いましたが・・・
ついつい買ってしまいました。
串揚げの屋台って初めてみた。一本50円です。

食べながらふらふら歩いていると、冷やしトマトが売ってた!!
夏って感じがするなぁ~。食べたいなぁ~。
そうだ!家にトマトあったな。ってことで。

 tomato


トマトの瑞々しいシズル感を出したかったのでちゃんとしたカメラで(笑)
いや~美味しいね~。ビールと良く合う。

今日も祇園祭りに行ってしまった。
明日こそは、明日こそは!!
多分、またふらふらっと行くんだろうな~。




世間は祇園祭ですなぁ~


暑い暑い。
街はお祭り騒ぎどす。
人が多くて多くて。

家は祇園祭のまっただ中の所にあるから、家に帰るのも一苦労なのです。
隣の通りは鉾が建ってて、反対隣は夜店が並んでます。

080714_1928~0001


こんなのが何個も並んでます。
実は山鉾巡行ってみたことないのです。
だって真っ昼間だし~、仕事してるしぃ~みたいなぁ~。(古い?)

で、反対側の通りにホルモン焼きが売ってました。
仕事帰りにちょいと・・・へへっ!・・・

080714_1941~0001


こいつでビールをぐぐっと~!!
プハーッ!!美味しい!
暑い日には冷えたビールが最高!!そしてホルモン!!
言うことなしです!!

しかし、待ちゆく浴衣姿の女性は、はんなりしてお綺麗どすなぁ~。
おそらく普段の二割り増しで見えるであろう。
冬山のスキー場で見る女性と同じ原理ですな。
私の方は昨日もうすでに浴衣を着ました。
男性も二割り増しで見られるように祈りつつ。
暑いんですよね~浴衣って。見た目は涼しいんですけど。
祇園祭はまだまだ続く!!





タッチ・ザ・サウンド


Touch the Sound : タッチ・ザ・サウンドTouch the Sound : タッチ・ザ・サウンド
(2007/05/25)
エヴリン・グレニー

商品詳細を見る


聴覚障害を抱えながら世界的パーカッショニストとして活躍し、グラミー賞を2度受賞したエヴリン・グレニーを追ったドキュメンタリー。エヴリンの日々の生活を捉えながら、彼女が音楽を通して感じ取る世界を観る者も体感できるように展開される。

はっきり言って、初めの方では「ほんまに聴覚障害なん?」と
思ってしまうほどです。
「全ての事に心を開いていたい」という彼女の気持ちが
凄く分かるような気がします。


more...



歓送会の次の日


昨日、友人宅のガレージでスイスに旅行に行く友人を
送り出そうとBBQしてきました。

今回は網焼きメインではなく、包み焼きメインで。
ジャガイモ包んだり、鮭包んだり。
もちろん、お肉も焼きましたけどね。

失敗したのはサイドメニューが美味しすぎたこと。
だからメインのお肉とか余って余って。
アボカドペーストやサルサソールなど美味しいモノが
揃ってましたんでね。

あと、包み焼きでデザートの焼きリンゴも作ってみました。
これも美味しかったなぁ~。

そんで、今日のごちそうは昨日の余った肉を頂いたので
それ食べました。

 yakiniku


それと生春巻きも。

IMG_1984.jpg


ソースは豆板醤と酢と砂糖と醤油で作ってみました。
うん、美味しい。

スイスから帰ってきはったら、フォンデュパーティをやる予定なので
めっちゃ楽しみだい!!




リトル・ミス・サンシャイン


リトル・ミス・サンシャインリトル・ミス・サンシャイン
(2007/06/02)
アビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る


田舎町アリゾナに住む9歳のオリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった!

この映画、観に行きたかったんですけど、時間が取れなかったんです。
こういうミニシアター系の映画は大好きなので。

more...



