■ カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





伏見稲荷


伏見稲荷も京都のパワースポットらしい。
しかし、ここは負のパワーを貰う可能性もあるとか・・・。
果たしてどうなる!!!

取り敢えず、お腹を満たそうと食事から。
いつものふろうえんへ繰り出す。

1028fu.jpg

鰺のムニエル・クリームソース煮です。
相変わらず美味い。
昔このポテトサラダを自分でも作ってみたくて挑戦してみた。
なかなか上手くできなかったな~。

食欲も満たされ、いざ伏見稲荷へゆかん!!

車で向かったので迷ってしまう。
あの辺ややこしいねんな~・・・。

1028fushimi.jpg

堂々としてますね。やはり。
この辺は清水寺もそう。デーン!!みたいな。

しかし、横の2匹の狐が印象的。
しかも若干可愛さもあるし。

1028fushi2.jpg

伏見稲荷で有名と言えば・・・雀とこの鳥居でしょう。
雀は近くで姿焼きで売ってる。食べたこと無いけど。
そういや、今回は無かったな~うずらは売ってたけど。
この鳥居は圧巻ですな。

1028fushi3.jpg

でかい鳥居の後には少し小さめの鳥居もあります。
ずっと奥まで繋がっているんですよ。

1028fushi4.jpg

気持ちいいですね~この奥行き。
ボールを転がしてみたくなりますわ。

1028fushi5.jpg

「どんつき」ではございませんが、途中にこんなものもあります。
狐の形の絵馬です。
ちなみに「どんつき」とは「突き当たり」の事です。

1028fushi6.jpg

帰りに友達がこんなものを発見!!
おぉ~梨田監督!!こんなんしとったんか。
リーグ優勝したもんね~これのおかげなのかな?

え~と、この週はスポーツ週間で、野球・サッカー・フットサルと
体力、脚力の限界もあり、伏見稲荷を後にしました。

次なる目標は・・・わらび餅だ!!

1028warabi.jpg

これですよ、これ。
なんか変わったわらび餅です。
ここは「ぎおん徳屋」というところです。
右上のかき氷みたいなやつがわらび餅です。
氷はただの冷やし用で、周りにあるのがわらび餅です。

1028warabi2.jpg

こんな感じでテュルンテュルンです。
黒蜜もしくはきな粉をつけて食べます。

こんな感じで京都を堪能しました。
なんだかんだで結構な距離走ったんじゃないでしょ~か?

そういえば、この日友人に頼まれてMACの調整をとある会社に頼みに行ったんですけど
実は以前僕が勤めていた会社と取引があった会社さんだったんですよ。
驚き桃の木山椒の木です。
この話には続きがあって、翌日毎月恒例のセッションに行きまして、
そこで出会ったギターリストがなんと!!!
その会社の人だったんです!!
取引してた担当の方ではなかったのですが、こうも偶然に出会うとは・・・。


そして、京都のパワースポット観光は終わり。
で、効果の程は・・・
実は右目が悪化しまして今日病院に行ってきました。
あかんかったな~なんとかなるかな?と思ったんですけど・・・。
やっぱり京都には住めないのかな?
まぁ引っ越す気なんてないんですけどね~(笑)
よし!!なんとかしてこれに打ち勝ってやる!!





ウォンテッド


久しぶりの映画ネタです。

080515_wanted_main.jpg

ウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)は、変化のない仕事に行き詰まり、ガールフレンドにもフラれ、自分の人生に嫌気を感じていた。彼に足りないもの、それは人生の不運に耐え抜くための“何か”だった。だが、謎の女・フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)が現れた日を境に、彼を取り巻く環境が一変。話によれば、ウェスリーが、アキレスの時代以来、神に代わり「運命の意思(will of the Fates)」を実践してきた、秘密の暗殺者組織の王位継承者であるという…。ウェスリーは、堕落、私欲、裏切りが渦巻く世界で戦い抜くだけの潜在的超能力を覚醒しなくてはならない――。『ナイト・ウォッチ』シリーズのティムール・ベクマンベトフ監督が、アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイら豪華キャストを迎え、マーク・ミラーの同名人気グラフィック・ノベルを最新VFXを駆使して映画化。


新感覚アクション映画・・・だけども・・・


more...



お別れ会


今日は、ギターの師匠が急逝されたのでお別れ会に行ってきました。

お天気も悲しんでいるような感じで雨。
たくさんの方が参列しておられました。

昔、習っていたときの生徒さん方と久しぶりにお会いすることが出来て、
嬉しかったです。まぁ出来ればこんな形での再会は望んでいませんでしたが。

天国でも素晴らしい音を出されているでしょう。
そんな音も聞いてみたい。

謹んでご冥福をお祈り致します。





下鴨神社


京都のパワースポットでもある、世界遺産の下鴨神社へ行ってきました。
前述の結婚式に出席した静岡からの友人とスペイン人の友人夫妻とで。

1023simo2.jpg

生憎の雨模様でしたが、強行で。

実は京都に住んではいけないと占い師に間接的に言われてるので、
なんとか京都で住んでいけるようにパワーを貰ってこようとしたのです。

1023simo.jpg

相変わらず、神社は広いです。
途中の並木道も晴れの日だったら気持ちの良いものだったろうと
想像しながら進んでいきました。

1023simo3.jpg

神社の一番奥の方に「みたらし池」というのがあります。
みたらし団子はこの池の水泡を模して作られたと言われています。
水位が全然無かったのですが、昔はもうちょっとあったみたいです。

空気も澄んでいてとても良い感じでした。
晴れならもっとよかったろう。
今度は晴れの日に自転車で来ようと誓い、
神社を後にしました。





10/19


時は後ろを見ず

前だけを向いている

朝の光が痛い

回り続けず、止まってくれればいいのに

いつも言うことを聞いてくれない

でも大丈夫

耳をすませば

あの音が聞こえてくるから







白い花が ゆれて笑う


101904.jpg

しあわせのその日に
ひとはなぜ震えて泣く
あんなに輝いた
笑顔のあとで
こんなに愛されながら

「斉藤和義 ウエディングソングより」


101902.jpg

昨日は結婚式に出席しました。
余興で演奏もしてきました。
晴れてよかった。

人生って思い出作りの連続だと思うんですけど、
結婚式とかイベントってそういう意味では
とっても大事ですね。
二人にとって、共通の輝いている時間ですから。

101903.jpg

今日は演奏と写真係という大儀があったので、
頑張らなくては!と気合いを入れて重い荷物を持って式に向かいましたが、
新郎の友人にプロカメラマンがおられました。
なんだ~じゃ、よかったじゃん!と一瞬思いましたが、
まぁでもプレゼント用に写真がいるのでまぁいいかと
沢山写真を撮りました。

101905.jpg

演奏もするのでお酒は控えよう・・・と思ったのは一瞬だけで
勧められると断れないし~。
というわけでガブガブ飲んでしまいました!!
故に、どう弾いたのかあんまり覚えてない・・・。

今回は新郎と昔同じゴスペルグループに所属していた方と
初共演でした。やっぱり歌い慣れてらっしゃるので
形にするのが早い。
一応弾き終わったあとに「すげ~よかったよ!」
と色んな方から言われたので、ちゃんと出来てたのでしょう。
よかったっす。

二次会に移動してからもお酒飲んじゃって~
すっかり出来上がってしまいました。


昨日の結婚式は素晴らしかった。
皆さんの幸せそうな笑顔を見ているとこちらも
幸せをもらえる様な気がします。
昔、クリスマスの日に一人で大阪へ行き、歩道橋の上から街ゆくカップルを
見るのが好きだったな。何故か幸せになれる。

お二人とも本当におめでとうございます。
これからもずっとお幸せに。





フットサル


kutsu.jpg


今日行ってきましたフットサル。
こいつは新しい相棒のフットサルシューズ。
最近あんまり外に出ないんですよね・・・。

何故かというと・・・

1015desktop.jpg

キーボードが届いたからだ!!

ずっとオークションでいいのないかな~って探してて、
ようやく見つけました。
こいつがあると作業が大分楽になるんですよ。

キーボードパートも軽く入れられるし、
ドラムもノートをいちいち打たなくて良い。

それでずっとはまって、夜な夜な音源を作ったりしてるんで。
集中すると時間なんてあっという間に過ぎていきます。
たまに外に出てみると周りの景色がぼやけていたり。
パソコンの画面みすぎだなぁ~。

あっ、ちなみにモニター20インチワイドに変えました。
友人が24インチを買ったのでおさがり。
机の上は相変わらず汚い・・・。

ずっとこもりっぱなしじゃだめだ!
運動しなくちゃ!ってことで
誘われたらほいほい行くわけですよ。
今週末には結婚式で演奏するし、その次の日は野球、
その次の日はサッカーとイベント目白押し!!

がんばんないとなぁ~。





信楽焼


起きてもうた。

寝てたのに、パソコンのソフトの操作の事で
友達から電話があった。
夜遅いのに~。

すっかり目が覚めたので何か食べたら眠たくなるかな?
と思って、いまセブンイレブンでおにぎりが100円になってるから
それを買ってきた。

「アメトーク」という番組で、メッセンジャーの黒田さんが
簡単に作れる焼きおにぎり茶漬けを作ってたの思い出して、
それを作ってみた。

yakiocha.jpg

作り方はすごく簡単で、買ってきたおにぎりの、のりを外してごはんを
取り出し醤油を付けてグリルかなんかで焼く。
粉末だしの素をお湯で溶かしておいてやけたおにぎりを中に入れる。
取っておいたのりを上からちぎって出来上がり!!
ちょ~簡単。しかも美味しくできた。
このだしを中華味にしたら中華風のお茶漬けになるね~。

そうそう、今日信楽焼を買ってきた。
良い感じのコーヒーカップが見つかったのでよかった。

coffecup.jpg

早速飲んでみた。良い感じ~。
あとそばちょこも買っておいた。

さて、お腹も一杯になった。
でも全然眠たくならない・・・。

借りた「ダーマ&グレッグ」でも見るか。





ダイエット


なんか最近また流行ってますね~。
バナナダイエット。
食べて痩せる訳ないのに。
納豆や寒天とかの時と一緒なのに。

大体、ダイエット流行っても続かないもんね。
ビリーも流行ったけどあれずっとやってたら間違いなく痩せると
思うんだけどなぁ~。
未だに続けてる人っているんだろうか?

流行モノっていいと思うけど、今バナナが品薄らしい。
流行モノの宿命。
業者の方々も忙しいのは嬉しいんだろうけど、
ブームが去った後どうするのかって感じだろう。
多分ありがた迷惑と考えてるところも少なくないのでは。

因みに・・・
自分、半年で10kg程痩せました。
ジョギングしていますし、他にも野球、サッカー、フットサルも最近は
手を出してる。
一番の原因は他にあるだろうけど、痩せたかったら
沢山運動して、食事に気を付けたらいい。
最近の食事は高カロリーなものが多いしね。
楽してダイエットなんて出来るわけないと思うよ、今の時代。
大事なのは続けることじゃないのかなぁ~?






自転車風を~切ったら~


ヘンな時間に起きてしまった・・・。
ちょっと気分転換に走ってみようかなと思いましたが、
自転車なぞ乗ってみるか!と、サイクリングをしてみました。

1時間ぐらい走ってみると気持ちいいもんですね~。
結構汗もかくし。
本格的にクロスバイクなんて買っちゃおうかな?なんて
気分になったり。
友達でしっかりした自転車持っている人多いんですよ。

今回は一眼レフじゃなくてコンデジでの撮影です。

sanjyo.jpg

朝焼けの三条大橋です。
鳥も飛んでて結構綺麗。

1009shiyakusho.jpg

京都市役所ですね。
ここが好きって人結構います。
ここには思い出がたくさんあって、市役所の向かい側のHolly's cafeで
お茶したり、隣のホテル本能寺に泊まった事もありますしね。

1009oike.jpg

御池通です。
ここを歩くの気持ちいいんですよね、昼夜問わず。
実家の近くの通りの次ぐらいに好きな通りです。

ipodで曲をシャッフルしながら走ってたんですが、
曲によって気分が変わるんですよ。
アースなんて聞くと楽しくなってくるし、ジェームス・コットンや
ジミ・ヘンドリックスなんかは格好良いなぁ~と聞き込んでしまいます。
丁度市役所の辺りを通ったときは坂本龍一が流れてきて、
ちょっと物悲しくなったり。

また早朝ってのが気持ちいい。
人も少ないし、スイスイ走れる。
1時間で結構な距離いったんじゃないかな。
相当京都を回れた。
健康にも良いだろうし、また自転車走らせてみるか!





