■ カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク





佐賀三日目


さてさて今日がメイン。
おじいちゃんの十三回忌だ。
朝食を摂り泊まらせて頂いた親戚のお家周りの風景写真を撮る。
実は、副業で農業もやっていて今は大豆を育てているそう。
佐賀県は大豆の生産量も国内でかなり上位らしい。

09081901.jpg

09081902.jpg


しばらく写真を撮っていると、おじちゃんが車に乗って来た。
日本で一番大きい登釜が近くにあるそうな。
せっかくだから見に行こうとなる。
09081903.jpg



めっちゃでかい!!
一気に何千個と焼けるそうだ。
でも今は年に一回ぐらいしか使わないらしい。
後継者も少なくなっているんだろう。
結構維持費もかかるっぽいし。

一通り見せてもらってその場を後にした。
周りの景色も奇麗だ。目の保養になる。

そして家に帰り着替えてお寺へ向かう。
久しぶりの佐賀市だ。
おじいちゃんに会うのも久しぶり。

その前におばあちゃんに会った。
今年入院したらしいが元気そうだった。
僕の事は最初わかってなかったみたいだけど、
段々思い出してくれたようだ。
相変わらず方言がきつくて何を言っているのか
聞き取りにくいけど。頑張って理解しようとし
相づちを打つ。

そしてお寺へ到着。
親戚すべてが集まったわけではないが、
大人数だ。
何故なら、おばあちゃんを第一世代とすると、四世代集まり第三世代の子供たちが計14人。5人も子供が居る方もおられたので。
三人が二人で後は二人と生まれたてと。
STOP少子化!!

さて法事も終わり、親戚の家にみんなが集まり食事会をしようということで帰路につく。今日の夜京都に戻るのでお酒はなし。昨日しこたま飲んだからいいんだけど。みんなは僕と一緒に飲みたかったらしく残念そうだった。

そして宴が始まる。
おじいちゃんの懐かしい話などをし、時が流れていく。
出て来たご飯もおいしい。珍しい「クジラのお刺身」も堪能できた。
ひとしきり食べた後、子供たちが外で遊んでいたので一緒に遊ぶ。
はじめは人見知りしていたがやがて打ち解け、ほとんど全員とサッカーや鬼ごっこして遊んだ。周りからは心配されていたらしい。あんなに走って子供と遊んで今日帰れるのか、と。ホントの目論見は遊び疲れて寝て、夜に起きて帰るというものだった。
でも、全然寝られない・・・。失敗に終わったようだ。

まっ、とにかくゆっくりして梨食べて、夜九時頃に佐賀を出た。
ちょっと眠たかったけど頑張って京都に着いた。
12時間ぐらい掛かったかな~。

今回ちょっと嬉しかったこと。
おばあちゃんにお小遣いをあげられた。
実は小さい頃夏休みにおじいちゃんおばあちゃんとこにずっと泊めて貰ってて。
そして夏休みが終わりの頃、母親が迎えに来て。
新幹線の帰り際に、「おばあちゃんにお小遣いちょ~だい!って言ってき~な。おばあちゃん喜ばはるで。」と半ば強引に言わされた。「す、すいません、お小遣い欲しいのですが・・・」。
実はおじいちゃんもおばあちゃんも怖くてずっと敬語を使ってた。
なんか渋々お小遣いを渡してるようでちょっと嫌な気がした思い出がある。
今回、老人ホームに居るおばあちゃんを訪ねたときに、おばあちゃんにお小遣いを渡した。
渡した金額は五千円。小学校の時にお小遣いを貰った額と同じ。
おばあちゃんは嬉しそうだった。こっちも嬉しくなった。
おばあちゃん長生きして欲しいな。
そして、なるべく佐賀にも行こうと思った。
家族ももっと大切にしようと思った。




佐賀二日目


今日は長崎へ。

その前にムツゴロウが見たかったので有明海の方へ向かう。
着いたのは芦刈のムツゴロウ王国。

09081405.jpg

こんな可愛い(?)看板がお出迎え。
ここのトイレが笑けます。

09081401.jpg

遠くから見た図。

09081402.jpg

ムツゴロウって干し物しか見たこと無かったんですよ。
干潟にも行ったこと無いし。

09081403.jpg

干潟体験っていうのも出来ます。
子供達など泥んこになって楽しそうにはしゃいでました。

09081404.jpg

ムツゴロウはこんな感じです。
沢山いて他にもカニやハゼなんかもいました。
ムツゴロウジャンプも見られたので大満足です。

そして長崎へ向かいます。
海岸線をひた走り。

09081406.jpg

途中こんなバス停が。
他にもいちご、すいか、みかんなどありました。

お昼過ぎに長崎市到着。
せっかくだからちゃんぽん食べに長崎新地中華街へ。

09081407.jpg

09081408.jpg
09081409.jpg

皿うどんとちゃんぽん。
ちゃんぽんが抜群に美味しかった。
皿うどんもパリパリで割と味が濃いめ。

09081410.jpg

行った店はこんなとこ。
二時前に着いたのに40分待ちだった。
ですので中華街をブラブラして角煮まんじゅうなんかを食べたりして
時間を潰した。

そして目的地、平和公園へ。

09081411.jpg

長崎の原爆記念日が僕の誕生日なんですよ。
にもかかわらず行ったこと無かったんで、お祈りをしにいきました。

09081412.jpg
09081413.jpg

このように、公園の至る所にモニュメントが。

09081414.jpg

涙が出るような手記が書かれていました。

09081415.jpg

平和公園を少し下がった所に爆心地があります。
お水をあげて合掌。

09081416.jpg

1945年8月9日午前11時02分、原爆が投下されました。
当初の目的地は小倉だったそうですが、視界が悪く第二候補としてあがっていた長崎へとB-29は針路を変え、投下。500m上空で爆発したそうです。
日本は唯一の被爆国。しかも二度も。
当時長崎の人口がおよそ24万人で死者およそ7万人、負傷者も7万人だそう。
人口の半分ぐらいが被爆している。

ここへ来られてよかった。
この場所へ来て何かを感じたのは自分の中でも大きいことです。
二度とこんなことが起きないよう、平和を願うばかりです。

そして佐賀へと戻り、二日目は終了しました。



佐賀一日目


夜9時半に京都を車で出発。
佐賀への到着は翌午前11時頃でした。
運転は一人だけでしたので休み休み行ったのですが、やはりお盆の高速道路1000円効果でしょうか、交通量が多く渋滞気味でした。ばてた~!

佐賀の親戚の家にお邪魔しました。
可愛いわんこのお出迎え。

09081301.jpg

その親戚の家で一休みさせてもらってからちぃと佐賀観光へ。

09081303.jpg

かの有名な伊万里焼の産地大川内山へ行きました。
ここはね~橋も美しいのですよ。

09081302.jpg

伊万里焼のかけらと上に乗ってるのは立派な伊万里焼の壺です。
町にはこういった橋があるんですね~。

色んなお店を廻り、夏の風物詩でもある風鈴を購入しました。

そして伊万里駅周辺を散策。

09081304.jpg
09081305.jpg

でかい古伊万里人形が飾られてます。

09081306.jpg

ここにも恵比寿さんが!!
この前テレビのケンミンショーで佐賀には至る所に恵比寿さんが奉られていると放送されていまして、知らなかったのでほんまかな?と探してみました。あったんですね~やっぱり。

09081309_20090813212923.jpg

佐賀牛は結構有名なので、お肉屋さんにはこんなものまで。

09081310.jpg

電気屋さんにも伊万里焼のかけらがありました。

晩ご飯は親戚と一緒に食べに行きました。
やはり海が近いので魚料理が美味しかったです。

09081308_20090813212920.jpg
09081307_20090813212917.jpg

このイカを見てくださいよ!
この店のご主人が釣ってきたそうです。
店にはマリナーズの城島の写真などが飾られていました。
彼は佐世保出身なんですよね。
伊万里は佐世保まで1時間ほどで来れるのです。
オフにはよく一緒に釣りにいっているそうです。

大分疲れましたが佐賀を堪能できました。
明日は長崎へ行こうと思っています。




佐賀へ行きます!


久々にお盆休みに九州は佐賀県へ帰ります!おばあちゃん覚えてないだろうな~…いつも弟とどっちかわからないからな~。
今回は弟は行かないので運転は一人!大変だろうな~…でもおばあちゃんは間違えないだろうから安心だけど。さて今から頑張って行きます!



バンク・ジョブ


バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]
(2009/03/25)
ジェイソン・ステイサムサフロン・バロウズ

商品詳細を見る


奪ったブツは、キャッシュとダイヤと王室スキャンダル
英国が封印した、史上最大の銀行強盗!!-これは実話である。
全英、全米大ヒット!!
英国王室を震撼させた衝撃の実話、完全映画化!


・・・というようにノンフィクションらしいです。
ほんとにあったのか?と思うようなストーリーです。
久し振りの映画感想です。

more...



今日は何の日?


8月9日は自分の誕生日です。

そして、昨日ライブをやりました。
見に来てくださった友人らからプレゼントをいただきました。

09080901.jpg

欲しかったモノも頂けてとっても嬉しいです!
ありがとう~!みんな!!

因みにボーカルの人も5日に誕生日で。
彼からもプレゼント貰ったんだけど彼の分を用意してなくて・・・。
急遽買いに行ってプレゼントを渡しました。

日本酒5本セット!
そして打ち上げ後、残っていた3人の友人とその日本酒を使って
利き酒コンテストをしました!
以前静岡に行ったときに利き酒をやって全敗したもんで・・・。
みんなも「やってみたい!」と盛り上がってやってみた。

結果・・・今回は全敗なし!!
前は一つも当てられなかったのですが、今回は全部当てられたり、
一つだけ外したりと調子よかった。
みんなも盛り上がって「利き酒楽しい!」と言ってたんで
楽しくできました。
しかし特徴ないとわかんないよね~。
あと、味を確かめようと何回も飲めば飲むほど酔ってきて
味がわからなくなる・・・。
またやりたいね~利き酒!




お久しぶりです!


まったく更新せず・・・
身辺多忙のためまったく文章を書く暇もなく。
なんとか合間をぬって映画などは鑑賞しています。
映画館にはあまり行けません。主にDVD鑑賞になってしまいます。
あぁ・・・「天使と悪魔」「レッドクリフ2」など見たかったな~。
「バーンアフターリーディング」や「ノウイング」などは
見ましたが。

実は先の予定ですが引っ越しなど私用の事で忙しさがピークになりそうなんです。果たして無事乗り切れるのか不安ですがやってしまわなければいけないことなので。なんとかなるでしょう。そんな中でも最近やったことといえば・・・

◎静岡でのグループ展&ライブ
◎行きたかった近くのフランス料理屋さんに行けた!
 (しかもめっちゃ美味しかった!)
◎人生初の敦賀ラーメン(深夜に高速かっ飛ばす)
◎コンスタントにライブ
◎○○活動など・・・(内緒)

今年中になんとかしておきたい事は・・・

◎NEWアルバムのレコーディング
◎琵琶湖一周・・とはいかないまでも半周ぐらいは
 自転車で小旅行。
◎たまりたまった本を制覇。

時間見つけてちょいちょいアップしていきます~!



