■ カレンダー
06 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





バジル


今年からバジルを育ててみた。

2010080801.jpg

パスタにしたり・・・

2010080803.jpg

市販のピザに乗せてみたり

2010080802.jpg

手軽に美味しいフレッシュバジルが楽しめるようになった。
今度はトマトを育ててみたり、ミントなんかも育ててみようかな。
モヒートが作れるぞ!
少ない空き時間でのリフレッシュにもなる。
プチってベランダから採ってきてサッと作るのってなんか楽しい。
生きてるって感じがするね~。



東京旅行 No.2


よく寝た~!!
とりあえず朝食をホテルのバイキングで。
ちなみにゆでたまご大好きです。
板東英二には負けると思われるが。

今日はお買い物だ~っと秋葉原へ。
秋葉原は行ったことがなく、どんなんが売ってるんやろ~?
とディープな秋葉原を体験しにいく。
マニアックな電子機器がたくさんおいてあるな~AKB専門店みたいなんある~
と見所満載。
その辺のメイド喫茶の客引きをしているメイドさんを捕まえて
メイド喫茶へ行く。
職場の人たちから絶対にメイド喫茶に行ってオムライスと萌え萌えじゃんけん
してきてください、とお願いされたのだ。

その命を受け、恐る恐るメイド喫茶へ入る。
明るく女の子が接してくれるが、こちらはビクビク。
あわわ~どんなんや~とメニューを渡される。
先ほど案内してくれた女の子は、「お散歩行ってきます~」と出て行った。
あ~道ばたでビラを配ることは「お散歩」と呼ぶのね。
とりあえずオムライスとビールを注文。
ビールと枝豆とメイドさんと一緒に記念写真という
サービスがあり、それを注文してみる。

店内を見回してみると一人客ってのが結構いる。

しばらくするとオムライスが運ばれてくる。
メイドさんがケチャップで何か希望のものを描いてくれると。
せっかくなので自分の名前を書いて欲しいとお願いする。
メイドさんが一生懸命自分の名前とくまさんの顔の絵を描いてくれた。

201008021.jpg


味はまぁまぁで、ビールを飲みオムライスを平らげると
「誰と写真とりますかぁ?」と聞いてきた。
世話をしてくれたメイドさんに写真をお願いする。
クマ耳カチューシャを渡され一緒に記念写真。
記念は記念だが誰にも見せられないな~この写真・・・。
残念ながら萌え萌えじゃんけんはやっていないようだ。

お会計を済ませ、次の目的地の表参道へと向かう。
東京にしかない!というブランド品目的ではないのだが、
何かしら服なぞ買おうと思っていたのだ。

201008024.jpg


秋葉原もそうだが表参道も人がたくさん。
はぁ~人混みしんどいなぁ~と思いながら、ぶらぶら店に入って
服を選び、原宿まで歩きここがラフォーレかぁ、今回の広告誰が作ってるんだろう?

201008023.jpg


と観光し、喫茶店に入り一息いれる。
人が多いエリアが多いなぁ~なんて思いながら、ボーっとする。

時間も良い感じになってきたのでそろそろ京都へ戻るか、と
電車に乗り東京駅へ向かう。

東京のおみやげをいくつか買い、新幹線で食べようとまい泉のカツサンドと
東京カレーパンとビールを買う。

201008022.jpg


新幹線に乗り込み早速それらを食べ、ビールを飲んだらどっと疲れが押し寄せてきた。
あ~疲れたなぁ~とうとうとしてたら京都に着いていた。
よっぽど疲れてたんだな~あっという間に二時間経ってた。
バスに乗り込み家に着きシャワーを浴びて買い物整理をして、
ビールを飲んで疲れた~と東京を思い出してみる。

最低年に一回は東京に行っておかなあかんな~、
広告とかえ~もんたくさん見られたわ~。
今度行ったときはJIROKICHIとかでライブも見たいな、
東京貯金でもするか~なんて考えてると眠くなってきた。

今回会えなかった友人などもいるし、次は早めにご連絡いたします。



東京旅行 No.1


この間の連休、
久しぶりに東京旅行。
何年ぶりだろ~。

201007232.jpg


今回は買い物目的といつも雑誌などで見てるだけの
広告のダイナミズムを体験したくて。

本当の目的の展覧会は残念ながら休館日だった・・・。

で、とりあえず深夜の京都駅から夜行バスに乗って新宿へ向かう。

夜行バスも色々調べたらグレードアップしたらテレビが見られて
ゆったり寝転べるバスもあるんだね~。
でも寝られる自信があったのでそんな高いのはいらず。
案の定、気付いたら新宿だった。
どこでも寝られるって便利。

新宿へはAM6:45に着いたので、朝食を取ろうと
近くの喫茶店でサンドイッチをつまむ。
ランチは丸の内で高層タワー最上階のレストランを予約してるから
それまでどこに行こうと予定を組む。

まずは高尾山のトリックアート美術館へ。

電車に揺られることおよそ40分、高尾山に到着。
電車の窓から見えたトリックアート美術館は「・・・ここ?」
って感じだった。

201007231.jpg


大丈夫か~ひょっとして失敗したかな?と入る前は思っていたが
いざ入館してみると、こんなに面白いのか!と目から鱗。

201007237.jpg


写真で見ると奥行きがちゃんとあって、すごいすごい!
けど壁に描かれた絵なんだけどね~。
こう見えるのに時間が掛かる。
一回見え出すと慣れてき、次からはすぐ立体に見えたり
奥行きが見えたり。

結構楽しんだ後、お昼も近いので東京駅に向かう。

ランチは楽しみにしていたブリーズオブトウキョウで。
最上階にあるので東京の景色を楽しみながら食事するにはもってこい。

予約は入れたんだけど窓側の席が取れなくて店の中心にあるテーブルに案内される。
まぁここからでも窓の外の景色は見られるけどね~。
とりあえずマティーニを頼み、パンをかじりながら料理を待つ。
ウエイターに窓際の席が空いたら移動していいですか?
と一応確認も取る。
サラダが食べ終わった頃にウエイターが「あちらの窓際の席が空きましたのでご案内いたします。」」と案内してくれた。ランチだったので日差しがきつかったけどやっぱ東京ビル高いな~!と

201007238.jpg


完全におのぼりさん。京都は条例で高いビル建てられないし~なかなかこんな景色見られない。
窓際で人の目を気にすることなく写真を撮っているとメインが運ばれてきた。
メープルシロップソースのスペアリブだ。

201007236.jpg


うんうん、美味しい~と頬張りソッコーで食べ終わってしまった。
いや、お腹減ってたのよ。
コーヒーとデザートを平らげ、次の目的地の皇居へ向かう。
皇居って行ったことなくてどんなところだろ~と
行ってみたら・・・暑いし日差しきついしほんとに何もないし・・・
一応写真は撮ってきたけど~ん~ここは行かなくてもよかったかな。
特に夏には。

201007234.jpg


少し暑さでへばりながら銀ぶらとしゃれこむか~と
銀座へ向かう。銀座の伊東屋に行きたかったんだよ~。
がしかし、結構疲れてたので伊東屋で楽しむ元気があまり無く・・・。
皇居のせいやな、これは。

銀座の服屋さんなど覗きながら、そろそろ晩飯食うか~ってことで
行きたかったお店煉瓦亭へ向かう。
しかしここでもアクシデント!!
なんとお休みだった・・・。

201007233.jpg

くそ~ポークカツレツが食べたかったのに!!
しゃーない、他探すか・・・とぶらぶらしてもなかなか店が空いてない。
休日はこんなに休む店が多いのか、とようやく東京駅近くの寿司屋を発見。
助かった~と入ってとりあえずビール。
お寿司を注文し日本酒を飲んでゆっくり。
はぁ~かなり歩いたな~しんど、と今日一日を
ゆっくり思い出す。
おそらくホテルに戻ったらバタンキューだろう。
日本酒二合飲んだところでおあいそ。
タクシーでホテルに向かう。
案の定、部屋に戻ったらバタンキューだった・・・。

つづく



