■ カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





南極料理人



南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る



南極観測隊員のひとりである西村淳の任務は、南極大陸のドームふじ観測拠点(標高3810メートル)で越冬する隊員8名分の食事を用意することだった。西村は限られた食材と特殊な環境の中、隊員たちを飽きさせないメニューを作るために奮闘する。



最近は映画館へなかなか行けず、もっぱら深夜にDVDでというのが
主になっております。
結構観てるのですが、全然記事をアップしておらず・・・

率直に結論から言うと、「よ~これで持たせたな~」です。
はっきり言って面白いのです。
これだけ少ない状況でこれだけ面白いのを作り出すって
単純に大変だと思うのですが、役者といい脚本といい料理といい
実に素晴らしかったです。
「よ~これで持たせたな~」という映画は後日アップいたしますが
最近観た「曲がれスプーン!」並みです。あれもすごかった。

料理人なのでもちろん出てくる料理がメインなのですが、
これがまた美味しそう!
おにぎりを食べるシーンなんて、これこそ待ち焦がれてたものだ!
って勢いで美味しそうに食べる。
出てくる料理が全て美味しそうで安心感がある。
さすがフードコーディネーターの飯島奈美さん。

料理以外では、心に染みる様な良い話としょっぱい話の
バランスがとても良く、心地よいリズム感で進んでいきます。

自分はほとんど邦画は観なかったのですが、最近ちょいちょい観る様になってきました。
こんな映画がたくさんあればよいのに。

堺雅人、きたろう、生瀬勝久さんがとても良い味を出しており、
お話以外でも表情やニュアンスで楽しめる感じになっています。
豊原功補も意外と良かったな~。



バターライス


最近、「深夜食堂」にハマっています。
たまたま何気なくTVを付けていたら、放送しておりまして
小林薫が出てるやん!何これ?って事で、しばらく見ていたら
これがまた面白い!
ってことで早速DVDをレンタルして全巻観てみたわけですよ。
ごはん美味しそうだな~っと色々調べてみると、フードコーディネーターは
飯島奈美さんだった!あぁ~やっぱり~美味しそうだな~。
深夜食堂で作った事ない料理を作ってみた。
っていうかこれは料理とかじゃなくて、ごはんにバター乗っけて
醤油をちょっとたらしただけの「バターライス」。


_MG_1055.jpg

「バターライス」って食べたことなくて、美味しいのかな?
カロリー高そうだな~って思ってて。
でも役者さんがあまりに美味しそうに食べてたから
食べたくなっちゃった。

これは簡単で確かに美味しい。
でも多分、一年に二回ほどでいいだろうな~食べるのは。
バターの香りが口にずっと残る。
昔ロブスターを溶かしバターで頂いたとき、
半日ぐらい口がバター臭かった。
もちろん、「バターライス」はそこまでじゃないけど。
北海道ではメジャーらしいけどホントの事どうなんだろう?


「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]
(2010/04/23)
小林薫

商品詳細を見る


次回は、ご飯繋がりで「南極料理人」レビューです。




