■ カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





静岡レポート Vol.2


静岡二日目。

朝8:30に目覚ましが鳴る。
昨日は夜2時前に寝た。

一瞬起きるもみんな寝てる。
みんなと無言のコミュニケーションが働く。
「もうちょっとねよ~や~」
素晴らしい。こんなコミュニケーションもあったんだ。

そのまま寝て、11時頃に起きる。
主ともう一人はすでに起きていて、オリンピックを見てる。

寝ぼけた頭を一生懸命起こし、出発する。

天気がまぁまぁ良かったので大崩という地名まで行って富士山を
見ようとしたが、生憎雲のやつがまた沢山出現していて
見られなかった。
しかし海沿いの道を車で走るのは気持ちがいい。
運転してないけど。

朝昼兼用のご飯はしらす丼にすることに。
昨日から待ちこがれていたしらす丼。

IMG_2099_convert_20080816022607.jpg

うまい!!めちゃめちゃうまい!!!
しらすたっぷりで桜エビも乗ってる。
初めはそのまま戴いて、後からわさび醤油を掛けて食うと
さらに旨さが増す。こんな丼いくらでも食べられそう。

朝昼兼用と言ったが一人が鮎が食べたいと言っていたので
鮎を食べに。
しらす丼はジャブやね、いうたら。
とてつもなく山道を走る。街からすぐの所に
自然が広がっている場所があるってのはとっても良いことだ。
しかし、思った通りの鮎を食べさせてくれる所はなく、
渋々「何もなかったら最悪ここ」という店にはいる。

「静岡は殿様商売の街だ」と聞いていた。
そのまんまの店だった。
しかし猫は可愛かった。
鮎も美味しかった。少し小さいけど。

IMG_2100_convert_20080816023233.jpg

IMG_2101_convert_20080816023407.jpg

そういえば、ここでも文化の違いが!!
ところてんは京都では黒蜜をかけるんだけど静岡は醤油とお酢。
それにからしも乗ってた。これにごま油系を足したら冷麺やん。
しかし普通のことらしい。ま・じ・で~!

その店を後にし、とりあえずコンビニへ。
そこでるるぶを買い、静岡の情報を探る。
そうだ!!静岡おでんを食べてみたかったんだ!!
駄菓子屋にも売っているらしい静岡おでん。
その実態を探るべく、売っている店へ。

静岡おでんっていうのは、出汁が黒い・串に刺さっている・黒はんぺんがある
青のり、だし粉(イワシの削り節)をかけるというものらしい。

なんや見たことないネタもたくさんある。
とりあえず食ってみた。
旨いなぁ~ほんとに美味しい。
味が濃いけどっていうのは関西は薄味だからあまり基準にはならないでしょう。
しかも最近は洋食文化も沢山入ってきてるし。
で、味が濃くてしっかりしている。
はんぺんも美味しい。

IMG_2102_convert_20080816024420.jpg

そして次に見つけた所は、登呂遺跡。
今は改装工事中ということで一部しか見られないらしいが、
歴史を知るという事でも行ってみたい。

現地に到着。カメラを持って出る。
もう一人の人もカメラに興味を持ったらしく、ちょっと教えてと
言ってきた。カメラの撮り方、構図の決め方など軽く教えて
写真を撮ってみるとはまったらしく、楽しい楽しいと言いながら
バンバン写真を撮っていた。フォトバトルがいつのまにか
始まった。興味を持ってもらえて嬉しいです。

IMG_2106_convert_20080816030450.jpg

IMG_2110_convert_20080816030636.jpg

IMG_2111_convert_20080816030726.jpg

IMG_2121_convert_20080816030841.jpg

IMG_2122_convert_20080816030932.jpg

IMG_2128_convert_20080816031105.jpg

IMG_2132_convert_20080816031156.jpg

IMG_2134_convert_20080816031345.jpg

見てもらったら分かると思いますが、公園みたいな感じです。
でも風が気持ちよかった。高床式住居なんかもあったりして。

時間も頃合いになったので、また鳥幸へ。
予約したらオリンピックを見ながら飲めるっていうんで。
今日から野球も始まるし。

IMG_2136_convert_20080816031840.jpg

IMG_2137_convert_20080816031927.jpg

念願の葉しょうがも食べられた!!
残念ながら生しらすは食べられなかったけど。
見事な舟盛りも食べられて幸せ。そして野球観戦も。
相変わらずこのメンバーだとスポーツのこととかマニアックな話が出来る。
誰々の解説が素晴らしいとか実況のこの人が好きとか。
残念ながらキューバ戦は負けてしまいましたが、たらふく食べて飲んで。

明日はいよいよ富士山だ!!
今日のリベンジで朝早く起きる予定。あくまでも予定。
でも頑張らないと!!















管理者にだけ表示を許可する


静岡初心者の一家争鳴さんの希望で、今日は富士山を目指すことに。 昨日は京都組のテレパシーを使ったような意識統一(?)のため、 起床時間が遅れ、清水の練習を見に行くことができなかったのだが、 さすがに今日は全員ばっちり起きてくれた(笑) 天気が良ければ、...  
date: 2008/08/20 (Wed)

[ Cruza! ~ クイゾー ~ excite ]

