■ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
スポンサーサイト





スペインからの刺客


今日は読み応えあるよ。

え~と知り合いにスペイン人が居まして、彼の友達がスペインから日本観光に来ると言うことで静岡から遊びに来ていたクイゾーさんと一緒に遊ぶ事にした。
彼らとは夕方に会う予定でいまして、それまでクイゾーさんと京都をぶらぶらと。

まずランチをしようと家のすぐ近くのフランス料理屋さんに11時半に予約を入れたのだが、ランチの値段が3000円を超えていたので、う~んランチに3000円オーバーねぇ・・・ちょっと贅沢しすぎだな~・・と悩んでたら同じ系列の違う店なら1000円でランチプレートがあるってんでそこにした。

しかし、14時半からしか予約が取れなかったので、それまで河原町界隈を散策。クイゾーさんは大の豆乳好きで三条の豆腐屋さんで豆乳を買った。自分は豆乳ってそういや飲んだことないな~ということでちょっと飲ませてもらった。うん、なかなか飲みやすい。豆乳鍋もしたこと無いな~今年の冬は豆乳鍋してみるか!!

なんかウワサに聞くと三条と四条の間に美味しいかき氷を食べさせてくれる店がTVでやってたとクイゾーさんの知り合いからの情報が。いやいや、広すぎますがな。う~ん遅いけど調べてみると茶寮 ぎょくえん梅園って所かな~?わかんないけど。

色々話ながら歩いていたけど、他県の人から京都のお話しを聞くのはとっても新鮮。あ~そういやそうだな~って思う所もしばしば。新撰組とか格好いいと思ってたな~昔。特に沖田 総司なんて物語性に溢れてるもん。

暫くするとスペイン人の奥さん(日本人)から電話が。仕事場が近くで終わったからランチをご一緒させてもらえないか、とのこと。じゃ、一緒に食べようということで近くのカフェで一休み。沢山話して良い頃合いになったのでランチに向かう。

お店に到着し、メインディッシュをみんなバラバラで頼む。
「豚バラ肉の塩漬けテリーヌ仕立て」と「鳥もも肉のコンフィ粒マスタード添え」、自分は「豚バラ肉のオーブン焼き・・・バルサミコソース」で。う~ん名前だけ観ているととってもお上品そう。いやいや出てきた料理も美味しかった。しかし量が圧倒的に少なかった!おそらくヨーロッパ旅行から帰ってきたクイゾーさんは胃が小さくなったとはいえ、日本に帰ってからの食事を自分が見ている限り元に戻った・・・もしくは更に大きくなってるはずだから足りなかったはず(笑)

しかし、会話が弾みとても楽しく食事をしていると不思議とお腹も満腹になる。しかも恋愛話は盛り上がるね(笑)特に女性がいるとなるほどなと思う。良い意見を出してくれる。ほとんどクイゾーさんのお話だったけど、それがまた面白い。うん、確実関西色に染まってきてる(笑)

良い時間になったので奥さんは家に帰り、僕らはスペイン人達と会うために清水寺へ。
そういや京都は外国人観光客が多いので、クイゾーさんからは新鮮に映るみたい。静岡では見ないのだろう。自分が静岡で外国人をみたらサッカー留学か何かだと思うに違いない。道中ホテルの場所がわからず迷っている外国人がいたので場所を教えてあげる。奥さんが先頭切って教えていたが間違っててクイゾーさんが教えたのには笑った。僕はホテルの場所知っていたから傍観者になっていた。実はクイゾーさんは長岡京市から僕の家まで道を言わずとも車で行けるほど京都通。すげぇな、おそらく京都組は静岡に何回も行っている人達いるけど多分道わからないんじゃないかな。

清水寺へ向かう途中も京都の話をしていたが、もうクイゾーさんは京都観る所ないよ。有名所は殆ど行っている。後は京都市以外とか山科区とかしか攻めるところないんじゃないかしら。

清水に着いたが、スペインの団体さんはシャワーを浴びているとのこと。もう夕方だしもうすぐ閉まっちゃうんだけどな。早く来てと電話でクイゾーさんが言う。30分ほどするとスペイン人が来た。説明していなかったがスペイン人の知り合い(仮にSBとする)は実はオタクで日本のアニメにものごっつ詳しい。あとエロアニメにも。どうやら今回来た団体さんはネットのそういうオタク達のコミュニティで知り合ったらしい。いわゆるオフ会ですな。だからみんな初対面。いやいやわざわざ日本でオフ会せんでも。ツッコミ所が満載で関西人を満足させてくれる愛すべき奴らだ。

清水寺を観光しているとSBがスペイン団体さんに一生懸命説明してる。おみくじは何だとかこの鐘はこう鳴らすもんだとか。説明しているのを見ていると感心してしまう。京都の人でもここまで詳しく説明出来る人は少ないかもしれない。大体京都の人清水寺来ないし。僕は五回ぐらいだが多分多い方だ。みんな目に映る物が新鮮なのだろう、楽しんでいる様子だった。

ぐるっと一回りして、清水寺近くのおみやげ物屋さんに入る。
「あんたらどっから来はったん?」と女将さんが僕に聞いた。
「バルセロナからです~だからみんなスペイン人です。あっ!僕はちゃいますよ~」と言っている時点で関西人。わかっとるっちゅうねん。
なんと女将さんのお父さん(だったかな?)がバルセロナに住んでいるんだそう。
縁を感じたらしくとっても優しくしてくれ生八つ橋とか賞味期限が近い物をみんなにおみやげでくれた。良い人だ。

そうそうスペイン人の団体さんはSBを除き6名で2人が男子、4人が女子だ。
男子2人は片言の英語が出来るからコミュニケーションはお互いわからない英語で喋るか、SBに通訳してもらうか。クイゾーさんは旅慣れているので日常会話の英語は大概出来る。自分は片言の片言なので苦労しながら。っていうか~話の~内容も~必然的に~オタク系の話になるからわかりにくいっちゅうねん!!なんやポルンガて!!そんなドラゴンボールのナメック星のシェンロンの名前なんかすぐ出てくるかっちゅうねん!!なんやうろつき童子て!!見たことないがな!!そんなもん!!とまぁこんな感じで苦労する。

舞妓さんが見たいって事なんで花見小路という比較的舞妓さんに遭遇しやすそうなルートを選んでみる。ドラクエで言うところのはぐれメタルみたいなもんか。運良く舞妓さんに遭遇!!興奮気味にみんなシャッターを切る。この姿を見るとアイドルの追っかけしてる人みたい。しかし舞妓さん愛想なかったな~おそらくツンデレ系だろう。やべっ!!やつらと話してるから染まってもうたがな。

もう20時過ぎていたので、ご飯を食べなきゃ閉まってしまうかもとご飯屋さんに行く。SBがあらかじめ目星を付けていた店に行くがみんなお腹そんなに減っていないみたい。
隣の喫茶店でかき氷を食べる。スペインには無いらしい。喜びながら苦しみながら食べていた。そら冷たいからな~量も多いしな~。色々話したがスペイン語ってのは日本語と発音が似ているそう。同じ言葉もあるんだとか。日本じゃエロい言葉だけど、スペインではそういう意味では無い言葉とか。っていうかそっち系の話しかしてない。そういう話をSBがすると他のスペイン人達は盛り上がる。いやいやこっちからするとあんたらの声通るんやから大声で叫ばんでも。一つだけ教えましょう。”チンチン”とは向こうの言葉で“乾杯”って意味らしい。だからって大声で言わないでよ。しかも嬉しそうに。まぁ日本じゃ犬を後ろ足だけで立たせるって意味なんだけどね(笑)

SBの予定では食事の後、ゲームセンターに行ってカラオケに行くみたいな事になってたけど流石に時間が無いって事でゲームセンターだけに行った。プリクラとか撮りたいらしい。UFOキャッチャーとかに興味津々だった。結局プリクラ撮ってね~じゃん、そういえば。日本の伝統芸能、太鼓のゲームがあったから取りあえず見本で僕とSBがすることに。もちろんチョイスする曲はアニメソングばっかり。知らないってそんな曲。しかもなんか知らない僕らが恥ずかしいみたいな雰囲気。日本人なのに。だってみんな「オ~!!リボ~ン!!」とか盛り上がってんだよ、知らないよそんなの。次は僕以外の男子だけでマリオカート。これもみんな好きそうだった。デッドヒートしてたね。女の子達は太鼓ゲーム。ドラえもんは知ってるけど他の曲全然わかんない。もうディープな世界だわこれ。

そういやスペイン人の男子1人が日本人の女の子を見るとほぼ「あんたならどっち?」とか「どっちが可愛い?」とか聞いてくる。他にもエロい事ばっか。あんたそんな事ばっかりか~と年齢聞いたら22才だって。まぁしゃ~ないか。

夜も遅くなってきたので、そろそろ彼らをホテルに送ってあげようとゲームセンターを出る。歩いていると四条大橋にfree hugの人達が。女の子もいる。さっきのエロいスペイン人があの女の子とハグしてみたいと。しかも一丁前に照れて。恥ずかしいからってクイゾーさんに着いてきてって頼んでた。もう1人のスペイン人は「いいよ、僕は。」と照れているのかほんとにいいのかわからなかったので記念だし日本人の女の子と触れ合う機会なんてないだろうと半ば強引に連れて行った。僕はハグしなかったけど、スペイン人2人は喜んでいたよう。しかもエロい方のスペイン人は写真も撮ってくれって。なんだノリノリじゃ~ん。
そういや東京の秋葉原にも彼らは行く予定だったんだ。メイド喫茶目当てだそう。なんだ触れ合う機会あったやん。

そして彼らの宿泊しているホテルに到着。
クイゾーさんは名残惜しそう。多分ついこの前までヨーロッパを旅してたからその時の事も思い出していたのだろう。人懐っこい人でもあるし。旅人にはうってつけのタイプだね、親切だから。次の日は温泉に行って日本橋に行くのだとか。西のオタクの聖地ですな、さすが!

僕も異文化交流って事で楽しめた。色々スペイン語も覚えたし。歴史、文化も少し知れた。主にクイゾーさん情報だったけど(笑)彼らも僕らと出会って京都の夜を楽しめた事を願ってやまない。


スポンサーサイト








SBの奥さん // URL
お食事ご一緒させていただき有難うございました!
一家争鳴さんのシュールなつっこみは素晴らしいですね!
SBはお世話になりました。この記事読んでいると楽しそうだなと思い、私もスペオタ達に会ってみたかったなぁと思いました。まぁ、オタ話にはついていけなかったでしょうけど(笑)

ところで初ゴールされたようですね!おめでとうございます!
date:2008/09/13 (Sat) #jAutvd3s

[ edit ]

一家争鳴 // URL
まいどです~SBの奥さん☆

美味しかった楽しかったですね~ランチ。
いやいや僕もSBのお世話になりましたわ、今回。
会ってみると面白かったですよ、彼ら。
ほとんど話会わないかもですが(笑)

そうなんですよ、ド素人ですが決まってよかったです。
ありがとうございます~☆
date:2008/09/14 (Sun) #-

[ edit ]

Neo#14 // URL
読み応えバツグンでした!
僕が面倒で端折ったり、忘れていた部分が細かく書かれていて、個人的に有難かったです(笑)

いや~、ホンマに楽しかったですねぇ。
ああいう人種の日本人とも交流がないのに、まさかスペイン人のヲタクと一緒に遊ぶなんてね(笑)
なんとなく会話が成立していそうだったし、1人でも平気そうだったので、あの集団の中でほっといてしまってすいません(笑)
今更ですけど、大丈夫でしたか?

それから、かき氷の店を調べていただきまして、ありがとうございます。
相方に確認を取ってみますよ。
きっと食べに行くのは、1年後になると思いますが(笑)
さすがに、これからの時期やと、スペヲタ状態で食べ切れなくなると思いますので(笑)
date:2008/09/14 (Sun) #pSJoSmTc

[ edit ]

一家争鳴 // URL
まいどです~Neo#14様

ありがとうございます~楽しかったですねぇ~。
確かに僕もあの人種との交流全くないです。
会話はなんとなく成立してたように思います。
だから大丈夫でしたよ~。

冬でも冷やしうどんいける方がかき氷がダメとわ!!
やっぱそうでしたか(笑)
まぁ合ってるかわかりませんが、来年にでも。
date:2008/09/15 (Mon) #Q0/G/4Qc

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する


11時半に一家争鳴さんと待ち合わせをして、以前に行ったことのあるレストランへ。 GWの時に相方と行き、非常に美味しかったけど、値段がかなり高かった。 きっとGWだから特別プライスだったのだろうと思っていたが、実はそんなことはなかった。 店員さんに聞くと、別店...  
date: 2008/09/13 (Sat)

[ Cruza! ~ クイゾー ~ excite ]

