■ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■ プロフィール

wasen

Author:wasen
FC2ブログへようこそ!

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





アメリカでお買い物


初めてのアメリカアマゾンでお買い物。
目的はマニラフォルダ。
実は日本では売っている所が殆ど無くて、関東のとある店にしか
今はほとんどない状況。しかもネットでは買えず。
アメリカに行く予定がある友達を見つけては買ってきて~と頼む始末。

ネットを徘徊していたとき偶然見つけた記事で、
アメリカのアマゾンでも買い物ができるというものがあった。
昔一度試してみたけど、買えなかった(日本へ発送できない)ので諦めていた。
モノによっては買えるらしいので早速試してみるとやはり買えず・・・。
何点か試してみてようやく日本にも発送できそうなものに出会った。
注文して便を選んで購入。
大体一週間ぐらいで到着。
箱を開けてみると早速潰れていて、穴が空いてた。
さすがアメリカ。返送してやろうかと一瞬思ったけど
面倒なのでやめた。

なぜクリアフォルダでなくマニラフォルダの方が良いかというと
マニラフォルダの場合は書類を全部出さなくて良いところ。
クリアフォルダは書類見るときいちいち取り出さなければならない。
そこが決定的に違う。
整理整頓もしやすい。机の横にファイルボックスを置いておいて
そこにマニラフォルダを入れてるんだけど、タブが付いているから
案件を書いておくと取り出しやすいし探しやすい。

20111104-143612.jpg


個別フォルダでいいやんと思うだろうけど(確かに個別フォルダも使ってる)
質感が違うんだよなー。個別フォルダはちょっとツルツルしている。そして硬い。
マニラフォルダの方が柔らかくて感触が良いってのも大きなポイントかな。

ちなみに今回購入したのは、クラフトのフォルダ。
SMD19882.jpg


これはホントに日本に置いてない。
置いてあったら教えてほしい。
使っている人も少ないんじゃないかな?

最近編み出しワザがあって、今までは付箋に案件を書いてメンディングテープで留めていたんだけどマスキングテープを直接貼ってそこに案件を書くと良いことを発見した。たまに剥がれるんだよね~付箋だと。マスキングテープ可愛いし。ただ油性ペンじゃないと書けないのが難点だけど。

まぁそんなこんなでアメリカのアマゾンでも買えるものがあるということに気づいたのでマニアックな文具や日本に置いてないものを買おう。
今度トゥインキーでも挑戦してみようかな・・・。



待ち焦がれていたコペルトのバッグ


DSC_0087.jpg

オークションにずっと出ないか出ないかと待っていたコペルトのブリーフバッグがようやく出たので入札。格安で手に入れることができた!!売価の約八分の一。運が良かった~。

ついでに自宅でのPCチェアも購入。背中がしんどくなってきたので。さんざん悩んでamazonでの評価もよかった椅子にした。

SANWA SUPPLY SNC-NET4BKN2 OAチェアSANWA SUPPLY SNC-NET4BKN2 OAチェア
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

そりゃハーマンミラーとかあったらいいけど・・・それはもうちょうっと出世してからでいいかなw




禁煙


t01640232_0164023211252690850.jpg

禁煙のお薬を服用してはや2週間。
最初の1週間はたばこ吸っても良くて、2週間目から本格的に禁煙。
だから丁度1週間たばこを吸ってないことになる。

今日2回目の医者に行ってきた。
通院初日に器具に息を吹きかける検査をしてみたら、数値が25を指し
ミドルスモーカーという分類になると聞かされた。
今日もその機器で計ってみると、なんと0。
先生に実は、前の検査の時もうたばこが吸えなくなると思って
その日は朝からバクバク吸ってたんですと言いたかったんだけど、
先生のマシンガントークに遮られ、結局言えず。
ホントの数値はどん位やったんやろ?と思いながら、先生からあと2週間頑張ったら次は1ヶ月間のお薬出しますからと言われ頑張るぞ!と意欲が沸いた。
たばこは結局値上がりするので、止めるには良い機会だけど今のところお薬代の方が高い。長期的に見なければいけないんだけどね。取り敢えず3ヶ月頑張ってと言われているので、頑張ります。
時々頭がボーッとしたり、吸いたくなる時があるけど薬があるからまだましなんだろーなー。
目の薬なども入れて飲み薬が四種類もあるのは、気が引けるけどもうちょい頑張ります!



買っちゃった!


欲しかった腕時計!
ミリタリー系の普段使い出来るヤツでビジネスシーンにもフィットするモノを探していたんだけど、ようやく見つけられました。ルミックスとかも格好良いんだけど、少しスポーティだから・・・。


ケンテックス Kentex ランドマンミリタリー 腕時計 S265M-15ケンテックス Kentex ランドマンミリタリー 腕時計 S265M-15
()
ケンテックス

商品詳細を見る


買ったのはケンテックスのランドマン。
今自分の持っているオリエントの時計より軽くて、オールブラックでミリタリー系とデザイン、すべて条件がぴったりはまった腕時計。

ビジネスバッグも買い換えたし、手帳もダヴィンチにしようと思う。
色々新調して心機一転頑張ろうっと!!



もろもろ


大阪の堺市へミュシャを見に。
サントリーミュージアム以来だな~。

なんで堺市でミュシャ?と思ったんだけど「カメラのドイ」の創始者がミュシャが無名な頃から大好きで絵などを集めていて彼の死後、遺族が土居夫婦が昔住んでいた堺市に寄付をしたそうな。そういった経緯があったんだね。

堺市って所は行った事がなかった。仁徳天皇陵って堺市にあったんだ。学校の教科書でしか見た事がなかった。良い具合にひなびてて落ち着く。

堺市立文化館と博物館で展示会をやっていて、目的は文化館。堺市駅降りて300mほど歩いたところにある。ミュシャの下書きなど興味をひくモノが沢山あった。この日は学芸員の人が解説してくれるというので行ってみたが、人が多くてちょっとこの人数でゾロゾロと歩くのは・・・という感じだったので急遽博物館へ行く事に。その前に階下で「日本のアール・ヌーヴォーのポスター展」というものがやっていたのでそれもチェック。呉服のポスターにアール・ヌーヴォーは今の感覚では斬新。「まず選ばないだろ~この組み合わせ」と最初は思ったが、不思議なモノで一通り見てみるとだんだん「コレ、ありかも」ってなってくる(笑)ミュシャの模写(!)もあったしなかなか面白い展示会だった。チラシもゲット。

堺市駅から二駅の「百舌鳥駅」に博物館がある。
ココに仁徳天皇陵があるのだ。
その向かいの公園の中に博物館があってなかなかゆっくりと時間が流れているような雰囲気。

DSC_0024.jpg


博物館の方が展示数が多くて、かなりの見応え。
こちらは結構年代別に分かれててパリ時代・アメリカ時代そしてチェコ時代と並んでた。どの時代もタッチは似ているけど雰囲気が違って見えどういった取り組みでこの絵を描いていたのか、広告を作っていたのかが伺える。こう見ると面白いね~。晩年のチェコ時代なんて美しさと凶器が入り交じってるように見えた。ベルナールの時なんてまるで女神のようなのに。個人的には「黄昏」や「ダンス」が好き。もちろん四季などの4シリーズものも。女性のフォルムがいいよね。あの曲線は究極!って感じがする。
ミュシャの作品集を購入。帰ってゆっくり眺めよう。

------------------------------------------------------------------------

話は変わって、いつものBARで飲んでたとき。
珍しく一人客が多く、お客さん同士で話が弾む。
常連さんばっかりだから知った顔もなかにはちらほら。

最終的には四人で夜遅くまで飲んでた。
隣の方と長い事お話してたけど、なかなか楽しい人だ。
というかオタク(笑)女性の方でこういった感じの人は久しぶり。
感性は鋭いから反応がいちいち面白い。
なんと学生婚されてるそうだ。同年代には居なかったな~。

四人で話が盛り上がってもう一件はしごすることに。
平日のもう夜中の二時ですけど!でもまだまだ飲める!

もう一件はメニューが無いところ。
頼むのが怖いんですけど~・・・とりあえずマティーニで。
四人の内訳は一人は僕の一つ下の女性の営業の方。
そんで京大の院生で火山の研究をされてる方。
新婚ホヤホヤで旦那が京大の物理の院生で、彼女は専業主婦。
う~むこの組み合わせはなかなかだね。
そしてみんなマニアックと。

みんなお酒が好きで強い。モルト系ロックとかストレートとかガンガン飲んでる。自分も好きだし強い方だと思ってたけど、この連中は・・・止まらないな。酒の種類もよく知ってるし色々教えてもらった。教えてもらったお酒でこれ好きだなと思ったのが「グレンリヴェット」だ。「マッカラン」は好きでよく飲んでるけど、これはなかなか香が良いね~。飲みやすい。ストレートで飲むとよく分かる。あっ、僕は大概のお酒は美味しいと感じます。

DSC_0025.jpg


結局四時過ぎまで飲んでた。実は女性の営業の方が京大の院生を気に入ってて電話番号をゲットしてた。彼女とは家が近いという事が発覚して、送っていった時に聞いた。やりますな~。

うちに帰るとお腹が減っていたのでこんな時間に食べるなんて気が引けたが、インスタントラーメンと卵掛けご飯を食べた。卵掛けご飯はそれ専用の醤油を買っていて、それをかけると2倍美味しくなる。だから最近はまっていて結構食べてる。

そうそう、最近ソースとか自作するのにはまってて、そばつゆとか作ってみたら美味しかった。簡単にできるしね。かえしとか寝かしておいたらコクが出て美味しくなる。今度はタプナードに挑戦してみようかなと思ってます。



